ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年7月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

コロナ時の投資戦略③ JR東日本 エントリー時期の誤算

f:id:ZiLchan:20200913051513p:plain

JR東日本

 

  1. 始めに
  2. エントリーの時期の誤算
  3. 考察

1.始めに

 

 JR東日本も、コロナの影響でインバウンドと東京オリンピックが消え、テレワークの推進で電車でなく、自転車で通勤様々な要素が重なり打撃を受けてます。

 

 だから投資をするのです。投資とは人の裏を考えるやり方もあります。

 

 今回の投資法の勝者は、5Gや巣籠をキーワードにした人の移動を制限した時に起こる変化に気づいた人です。私は敗者です。ただ、投資は数十年単位です。その時にプラスになればよい。そのためには、王道でなく、裏街道を進む道もありますよ。

 

 コロナの時にしか使えないリターンリバーサルは、戻りは遅いがフルスケールに戻った時には大きく資産を増やすと信じてます。

 

 ただ、銘柄やエントリーに失敗すると痛手を受けたり、ずっと上がらないジレンマになりますが、そこが欠点です。

 今日紹介するJR東日本は、もろにエントリーに失敗した例です。銘柄は今も持ってますが、やっと買値に近づいてます。

 

 大事なことはエントリーに失敗しても、売らなくじっと我慢することです。何故なら上がると信じた株ですから。必ず再浮上すると信じて。。。。。

 

2.エントリー時期の誤算

 

f:id:ZiLchan:20200913053148p:plain

JR東日本 1年チャート

 

 

f:id:ZiLchan:20200913053841p:plain

JR東日本 半年チャート

 

 上記のJR東日本 1年チャート見るとわかるのですが、3/13日に一回目のボトム7060円。7月に入り、7000円で一回止まって上げに転じたんのでエントリーしました。

 

f:id:ZiLchan:20200913054247p:plain

7/17日のエントリー

 

 7/17にエントリーしましたが、その後7000円を割ります。丁度東京がGo Toトラベルから除外される記事が出たときです。

 

www.travelwith.jp

 心臓に悪いですが、キープしました。

 

 実はこの時がベストな買い場ですよね。

 

 もう、抵抗線の7060円を抜けたので、プラスになると思います。

 

 売り時は8600円から8700円の上限の抵抗線でしょうね。それかインバンドが元に戻った数年後です。

 

3.考察

 

抵抗線を切った時に、普通は損切りでしょうが。

 

わずかな抵抗として、売り立てで入りました。

 

f:id:ZiLchan:20200913061626p:plain

JR東日本の信用売り

 

 本当なら7000を切った時点で、信用売りをすべきでした。

 

f:id:ZiLchan:20200913061749p:plain

JR東日本の買戻し

 8/4日の大陽線で確定しました。

 

 本来ならここも本当の買いのエントリータイミングでしたね。

 

 このように、自分の買値より下がって抵抗線を割ってもリカバーのやり方はいろいろあります。教科書通りに相場はいきませんが、その時の判断が運命を変えますね。

 

 JR東日本JALキャピタルゲインです。

 

 私は、キャピタルゲインインカムゲインと銘柄を分けてます。

 

 月曜日はいよいよソフトバンクPOです。ここでも相場は動きますので、投資をする予定です。14日にPO申込者は鞘取りでの信用売りをするでしょうね。私はしませんが。

受け渡しは23日なので、PO価格よりも下がるかもしれません。問題は売り建てが相当数いますので、逆日歩とPO価格より下がる可能性が指摘されてます。

 

 そこに相場が生まれます。私もPO申込者ですが、それ以外に勝負する予定です。

 どうなることか?

 

 15日から5日間株価を見続けるでしょうね。それも、無職の醍醐味です。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。