ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年7月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ソフトバンクPO 価格決定前の空売りの規制に気を付けてくださいね。

f:id:ZiLchan:20200913143340j:plain

空売り

1.始めに

2.ソフトバンクPO 価格決定前の空売りの規制

3.考察

 

1、始めに

 先週、ソフトバンクのPOのお話をしたと思います。証券会社に聞いたら、希望は多いそうです。私も早い時点で申し込んでいるので、おそらく当選すると思いますがそれ以外の複数の証券会社で申し込んでます。

 

 問題は2点

① すべて当選した時にすべて申し込むか?

② 空売りして鞘取りするか?

の2点です。

 

2.ソフトバンクPO 価格決定前の空売りの規制

 

www.zilchan.com

 

 前回の投稿の中で

””月曜日はいよいよソフトバンクPOです。ここでも相場は動きますので、投資をする予定です。14日にPO申込者は鞘取りでの信用売りをするでしょうね。私はしませんが。

受け渡しは23日なので、PO価格よりも下がるかもしれません。問題は売り建てが相当数いますので、逆日歩とPO価格より下がる可能性が指摘されてます。””

 と書きました。

 

赤い部分に間違いがあったので、訂正しておきます。

 平成23年12月1日に施行された。公募増資に関する空売り規制の施行等についてで

 

www.fsa.go.jp

 

要点は、

①価格決定前に空売りするとPO抽選の対象外になる。

②価格決定前に空売りして、PO受領後に現渡は禁止されている。

とのことでした。

 

私もPO久々でしたので、知りませんでした。

気を付けてください!!

 

価格決定後の空売りは、良いらしいですが逆日歩に注意です。

 

私の方は、空売りはするつもりはありませんが、注意してくださいね。

 

3.考察

 

 鞘取りは、昔から鉄板の勝法であったので、昔はよくやってました。でもこの10年はしてませんので、規則の改正は知りませんでした。

 ご迷惑をおかけしました。

 

 ということで、本ブログは訂正と謝罪の為に早く投稿します。

 

 話は変わりますが、今の時点でソフトバンクの株価は1307.5です。

 yahooの利回りランキングで、13位利回り6.58%です。

 

info.finance.yahoo.co.jp

 

 魅力的ですが、ソフトバンクIPOは申し込んで、断った経緯があります。SBIの申し込みが全株当選したからです。

 案の定公募割れでした。

 

 今回のPOは、そこまで下がることはないと思いますが、POで買ったメリットは消えるかもしれません。

 

 なんせ、ソフトバンクは荒れる銘柄です。ソフトバンクグループほどではないですが、公募が単位株でも日本で60万人分。わけのわからないスケールです。

 

 私は長期保有なので気にしませんが、参戦する人は気を付けてくださいね。

 

 最後までお付き合いくださり、有難うございました。