ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年7月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ソフトバンクPOの行方 明日の相場は???

f:id:ZiLchan:20200914210200j:plain

ソフトバンク
  1. 始めに

  2. SBI証券のブックビルディングの結果

  3. 考察(明日の動き)

1.始めに

 

いよいよ明日はソフトバンクPO明けの相場で荒れるでしょうね。

 

他の証券会社でも申し込んでいますので、SBI証券の分をどうするかが問題ですね。

 

2.SBI証券のブックビルディングの結果

f:id:ZiLchan:20200914210638p:plain

ブックビルディングの結果

 

 SBI証券のブックビルディングの結果は、2000株申し込みで当選300で補欠当選1700でした。

 やはり、申込全部当選になりませんでしたが、補欠も含めて全部当選したことを考えるとほぼ需給は1倍強だということになります。

 

 当選はそのまま買う予定で、補欠は捨てるつもりです。何故なら他の証券会社で予約したものはすべて買えるでしょうから。

 

 

f:id:ZiLchan:20200914211118p:plain

21時時点でのPTS

 

 PTSでは、値上がりしてますね。

 

3.考察(明日の動き)

 

 PTSの動きも併せて、今日はさやどりを考えた人が引け売りを大量にしてます。ほとんどの人は、1204円に向けて動くと考えているのでしょうね。

 

 相場は、大体逆に動きます。

 

 個人的には、それほど下がらないと思いますね。むしろ上がるのでは?万が一1204円を割っても長期で考えたら大した話ではないですね。配当性向を変えない限り、減配しても長い目でソフトバンクは伸びると思います。

 

 ソフトバンクGは、ソフトバンクの配当をキャッシュで吸い取ってますから、配当性向は変わらないと思います。

 

 いずれにせよ。明日の相場が楽しみですね。意思表示は明日の昼前、午前の相場と午後の相場が変わるかもしれません。

 

www.zilchan.com

 

  キャッシュはありますので、ソフトバンクを全力で行くのか、他の銘柄に行くのか楽しみです。

 

 皆様も悔いのないように。幸運を願いますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。