ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年7月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

本当に日本の携帯の使用代は高いのか?二つの事実が判明!

f:id:ZiLchan:20200919133707p:plain

  1. 始めに

  2. 本当に日本の携帯の使用代は高いのか(海外との比較)

  3. 3大スマホ会社と格安会社の通信料金の比較

  4. 考察

 

  1. 始めに

 今スグに行われるであろう携帯の使用量の減額を3大スマホ会社に迫っています。

 

 

www.itmedia.co.jp

 

 NTTドコモKDDI,ソフトバンクの株主にとっては、泣きっ面にハチであります。

 私も9月23日より株主になるので少し調べてみました。

 

 二つほどこの話にはからくりがありそうだ。

 

2.本当に日本の携帯の使用代は高いのか(海外との比較)

 

下記は総務省

www.soumu.go.jp

からデータを引っ張てみました。

 

f:id:ZiLchan:20200919132838p:plain

音声65分 データ月2Gの比較

 

f:id:ZiLchan:20200919133048p:plain

音声月65分 データ月20Gの比較

 

 この二つの例を見てお気づきになるだろうか?

 

① 月2Gではソウルよりも安くなり、比較の中では真ん中くらいの位置です

② 次20Gで最も高くなり、報道ではこれが使用されていることが多い

 

 もう一つ、議論してないが音声が月に65分の使用量です。

 

 外国はすべて通話が無制限であり、日本は20Gでは5分以内無料のプランが使われています。ここでの一回当たりの通話時間のデータは総務省は示していません。

 

 月平均65分というデータだけです。

 

 一回当たり5分以内であるなら問題ありません。

 

 問題は極端な話、AUは5分を超えると30秒20円なので、一回65分だと60*2*20=2400円かかることになる。

 

 この議論が隠れています。報道にしても極端に煽る癖があるので注意が必要だと思います。

 

3.大スマホ会社と格安会社の通信料金の比較

 格安会社は、mineoにしてみた。以前使っていたし、シェアも高いから

mmdlabo.jp

 

①通信料が少ないプラン(通話代は5分無料)

 

f:id:ZiLchan:20200919140954p:plain

通信料が軽いプランの場合

 

 mineoの場合は、どこから乗り換えるのかで料金が変わります。ソフトバンクからの乗り換えは高くなります。

 

②通信料が多いプラン(通話代は無制限無料)

f:id:ZiLchan:20200919141236p:plain

通信料が多いプラン

 通信料が軽いプランは確かにマイネオの方が安い。4割3大大手メーカーの方が高いのはわかります。

 

 面白い結果なのは、通信料が多くなるとmineoと3大携帯会社の価格の差がなかった。通信速度の差があるので、通信料が多くなるプランでmineoを選ぶ人は少ないと推測される。

 

 以上のことより、総務省のデータ量が多いプランは、格安会社と3大携帯会社との価格差がありませんでした。他の格安メーカーはわからないが、総務省の「4割下げる」とあれば、これを下げると3大スマホメーカーだけでなく、日本の格安と言われる他のメーカもダメージを受けることが分かりました。

 

4.考察

 

 日本の3大携帯会社の携帯通信費は高いのは事実です。ただ、データ量の多いプランを比較して、大げさに見せていることも分かりました。

 

 安くなるのは良いことだが、mineoも含めてデータ量が多いプランは格安会社にもダメージを伴います。

 通信速度の問題が解決しない限り、3大携帯会社の独占は続くと思われます。

 

 更に5Gになると、3大携帯会社と格安携帯会社は通信網の有無の差がより出るので、独占率は下がっても独占はかわらない気がしてますね。

 

 それより、23日以降のソフトバンクの株価の変化が気になります。私は長期保有なので気にしませんが。いずれ5Gというキーワードと孫さんのIT連合の力でソフトバンクは1500円を抜くと信じておりますので。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。