ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年7月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

予想ですが、株式は二番底に向かいますね!!

f:id:ZiLchan:20200924052002p:plain

NYダウのチャート

1.始めに

2.予想ですが、株式は二番底に向かいますね!!

3.考察

 

1.始めに

 

f:id:ZiLchan:20200924052318p:plain

CITIGROUPの6か月チャート

 相場を判断するときに、いくつか先行するものがあります。上はCITIGROUPの6か月チャートです。3か月近く50~55ドルのレンジ相場だったのですが、今から8営業日前に出来高を伴って下に抜けました。

 

 直感としてやばいと思ってました。

 

2.予想ですが、株式は二番底に向かいますね!!

f:id:ZiLchan:20200924052002p:plain

NYダウ 6か月チャート

 上記はNYダウの6か月チャートです。今日の朝にアップしました。

 

 9月21日に50日移動平均線を抜き、22日挽回できず。23日50日移動平均線を初値として下げてます。

 

 50日移動平均線はこの6か月下値抵抗線でした。それを下抜けして、一回上を目指すがやはり下げる教科書的なチャートになってます。

 

 

f:id:ZiLchan:20200924054345p:plain

SPDR DJ Wilshire REIT の チャート

 上記はDJ Wilshire REITのチャートです。細かくて醜いですが、半年間のレンジの下値を抜けました。

 

myindex.jp

 World REIT 2515を売っていてよかったです。CITYの動きでやばくなると思ってました。

 

www.zilchan.com

 

原因としては

アメリカの財政の壁で共和党民主党の意見がまとまってない。

②イギリスが再度ロックダウンを始めた。

③ワクチンが実際に世界に配布されるには、課題が多く早期ワクチンの開発への期待が現実を知りだして後退し始めた

などと報道してます。

 

 理由はどうであれ、冬に向けて2番底が来るという皆さんが思っていたシナリオ通りになってくるのかもしれません。

 今の相場は、所謂金余り相場 実体のない相場です。それが現実を受け入れてきたのかもしれません。

 

3.考察

 私の持っている株は、外需株はないので円高の影響はありません。所謂、コロナで打撃を受けているJALJR東日本などいずれはコロナが気にならなくなる頃まで持っているので長期スタンスですから。下がるでしょうけど。他の株もキャピタルゲイン向けなので売ることはないですね。こういう時は、潰れない企業を持つことが大事ですね。

 

 優待取りの方は、チャンスですね!

 

 いずれにせよ。キャッシュリッチで下を買うまたはいつも通り積み立てする方は、下がった方がうれしいでしょう。どこまで下がるかわかりませんが、ご注意を!

 

 予想なのではずれたらすみません。

 

 最後までお付き合いくださり、有難うございました。