ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ジョイントαをサテライトの一つにします!

f:id:ZiLchan:20201231154454p:plain

ジョイントα キャンペーン
  1. 初めに

  2. ジョイントα申し込みました

  3. 考察

1.初めに

 年末に、配当所得を期待して投資していた株式をすべて売却しました。

 

www.zilchan.com

  現在、それをソーシャルレンディンングと不動産クラウドファンディングに振り向けるために各社の情報を精査して、会社を絞って投資をする段階にあります。

 SBISL, Crowd Bankがメインで投資してきました。今、サテライトの投資先を絞っている段階です。

 一回2018年のソーシャルの詐欺の嵐で死にかけたので、今度は真面目に絞ることをしております。

 

 私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、老後の大事な身銭を投資することを通じて参考にしていただければ幸いです。

 私の方は、リタイアしてボケ防止も含めておりますので、ちょっとしたお暇なときにご覧にいただければ幸いです。

 

2.ジョイントα申し込みました

 何をいまさらかもしれませんが、ジョイントαの財務状況等を精査して、今回のキャンペーンにトライすることを決めました。

 私の中では4%未満の案件は、投資しておりません。Fundsなんか多くのブロガーが紹介してますが、3%以下なんて投資対象といたしません。株をやっている人間では、4%が株での平均的なキャピタルゲインです。

 インフラファンドでも6%のインカムゲインができ、投資していた配当銘柄も6%の利回り、株価を見ないで済むにしてもデフォルトリスクは株以上4%以下は釣り合わないと思っております。あくまでも私見ですので、自己判断で是非をしていただければと思います。

f:id:ZiLchan:20201231172450p:plain

ファンド情報

 今後お伝えしますが、ジョイントαの親会社穴吹不動産はOwnersBookの親会社ロードスターと同等と判断しております。

 そのジョイントα6%の案件、更に劣後出資50%は規格外ですね

 行かない手はないでしょう。クリック合戦は、SBISLで毎回経験してますが、やりがいがありますね。

 

3.考察

 

 みなさん、信用リスクをどのように調べてますか?

 このブログをご覧な方は40歳以下の方が多いので、若い方の投資の王道はインデックスファンドの長期積み立てです。参考ブログはいっぱいあるのでそちらを参考に。

 

ソーシャルレンディンングの世界は2013年ごろから始まりました。

2017年までは、無風でしたが、2017年末から2018年にファンド自体が偽造であるというとんでもない時代になりました。マネオファミリーの中には、マネオの第二種の元で金融庁の査察をまぬがれる合理的な方法で知能犯を演じた会社がありました。

 

 私も含めて、人生が変わった人は数千人。皆さん声を上げないで我慢してます。所詮弱者です。また再度又は初めてクラウドファンディングに投資する方は、本当に事業者を絞った方が良いと思います。

 

 今出ている事業者はそんな会社が出ないことを願いますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。