ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

CRE保証は、実はすごかった!!早く知っとけばよかった!

f:id:ZiLchan:20210125200246j:plain

CRE Funding
  1. 初めに

  2. CRE保証は、実はすごかった。 

  3. 考察

1.初めに

 一昨日、bitREALITYよりCRE Fundingを私なら選ぶというお話をさせていただきました。

 

www.zilchan.com

 

  今回の案件もすべて、保証の有無に

「本ローンには株式会社シーアールイーの保証がついている」

との記載があります。

 

これはどういう意味か、株式会社CRE及びFUELに詳細に伺いました。

f:id:ZiLchan:20210125094055p:plain

CRE物流ファンド9号厚木・幸浦・木更津

2.CRE保証は、実はすごかった!!

 CREは、FUELのプラットフォームを使って、CRE Fundingとして自社の物件に対して投資家の資金を扱ってます。

 

f:id:ZiLchan:20210125083023p:plain

cre.fuel-onlinefund.jp より抜粋

 

  CRE Fundingは、物件に対する投資というより、営業者CREアライアンスのローンについての貸し付けに対する出資であります。

 

f:id:ZiLchan:20210125082335p:plain

CREの保証について

https://pdf.irpocket.com/C3458/vTQq/sCu3/zanZ.pdf

より抜粋

 

保証については、CREのIRに記載されています。

 

HPにも②本ローンは当社の保証付きであり、元本棄損リスクを低減と書いてますね。

 

では、この保証とは何でしょうか?

 

この保証のすごいのは、

 

①基本的に元本は保証される。

以下に、頂戴したCRE Fundingに関するご質問につきましてお返事いたします。
ご確認いただけますと幸いでございます。

【ご回答】
「CREの保証付き」につきまして、具体的には以下の通りでございます。
・CRE物流ファンド9号厚木・幸浦・木更津や他のCRE物流ファンドにて、「CREの保証付き」との説明が付与されている場合、当該ファンドの投資対象であるローン全額に対して、株式会社シーアールイーが保証しています。

 

FUEL株式会社 
カスタマーサポート 

 元本保証は、FUELの方から文章で回答を頂きました。名前は伏せます。

 

②FUELが万が一潰れても、保証される。(但し、FUELの代わりを見つける手数料は引かれる)

 

 FUELの法務部(名前は伏せます)に確認したところ、この保証は証券会社の株と同じで

「証券会社が潰れても投資家の株は保証されると同じ」との回答を頂きました。

 

 つまり、第二種金融取引業を有するFUELがデフォルトしても、他のプラットフォームに移せば基本的に投資ファンドは保持されるということを意味するそうです。

 

3.考察

 私の中では、最強のプラットフォームであると感じています。よって、CRE Fundingの投資額は時間とともに増やしていきます。当分は全案件投資ですね。

 

f:id:ZiLchan:20210125125552p:plain

 今晩は、当然参戦ですね。

 

 もっと早く知っておくべきでした。

 

 以上から考えて、bitREALITYとの対比は比較自体が意味がない程度の開きであると判断してます。

 bitREALITYは、ベンチャーですから仕方がないと思います。

 

 でも、大事な投資資金は信頼ある会社に投資する基本をするだけですね。

 

 ただシーアールイーのデフォルトリスクもゼロではないので、ご自身で判断してくださいね。

 

 参考にしていただければ幸いです。ただ、私が正しいと思いませんので、ご自身で判断をしてくださいね。

 

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。