ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

確定申告前ですね。私の2020年度Crowd Bankの利回りは業界No.1でした!

f:id:ZiLchan:20210130123104p:plain



  1. 初めに

  2. 確定申告前ですね。私の2020年度Crowd Bankの利回りは業界No.1でした!

  3. 考察

1.初めに

 現在、2月の確定申告に向けて準備をしてます。私が持っている金融商品はSL,不動産CF以外に、外債、日本の社債、株、CB債、おまけに退職金優遇の定期債券など多岐にわたります。

 よって、確定申告は役所の職員に丸投げですが1時間はかかりますね。

 

 さて、今日のお話は2020年度のCrowd Bankの運用額と収益金ですね。

 

2.確定申告前ですね。私の2020年度Crowd Bankの利回りは業界No.1でした!

 

 以前に、SBISLの2020年度の運用額と収益額をお伝えしました。

 

www.zilchan.com

 

 Crowd Bankは出入りが激しいですが、私の中でSL,不動産CFで2番目の出資額となってます。

 出資額は、270万~980万まで大きく振れてますが、昨年の3月のコロナが原因の株の爆下げの為に、株に資金を振り替えたためです。今は、株も売ったので再び出資額は増えてます。

f:id:ZiLchan:20210130122303p:plain

Crowd Bankの2020年収支


 
収益は税引き前317215円ですが

 

 利回りは 何と6.88%

 

f:id:ZiLchan:20210130122504p:plain

Crowd BankのHPより抜粋

Crowd Bankのの実績利回りとそんなに齟齬はなかったですね


SBISLが5.4%でしたので、この利回りはインフラファンド並みですね。

 

 この利回りなら、Crowd Bank1本でいいのではないかとも思ってしまいますね。

 

 Crowd Bankは、よく担当者と話しているのですが、最近の入金の速度はすごいと言われてました。

 

www.zilchan.com

 3.考察

 明日、ポートフォーリオをお伝えする予定ですが、やはりCrowd Bankは私がこのSLに残れた数少ないSL会社です。

 

 Crowd Bankは常にデポジットにお金がある状態をkeepしてます。SBISLの連敗が続き、Crowd Bankの案件が定期的にあると出資金が逆転するかもしれませんね。

 

 このまま、無事故無違反で今年も行ってほしいですね。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。