ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

この情報が意味することは?

f:id:ZiLchan:20210208165419p:plain

1.初めに

2.この情報が意味することは?

3.考察

 

1.初めに

 SBISLの今回の件は、第二のSLの嵐になるのは間違いないですね。

 

 但し、15日の利金に関して問題ないのはある意味ほっとしてます。他の業者だったらいきなり事業停止をするかもしれませんから。

 

 さすが、SBIHDの連結会社です。

 

2.この情報が意味することは?

 

 私もいろいろ調べてみたのですが、おかしなことに気づきました。

 

f:id:ZiLchan:20210209083329p:plain

 

 これは、ある事業者を調べていたら上記情報がヒットしました。

 

 ただ、ネットの情報なので真偽についてはわからないです。

 

 キーワードを見てびっくりしますが、SBISLの出資先に似たような名前が多く出ます。

 

 それも、事業体、場所も違う案件です。

 

3.考察

 これについて、デリケートな話なので考察はいたしません。

 

 わかることは、他の情報以上に深刻かもしれないということです。

 

 他のブロガーさんの情報が本当だとしたら、SBISLの事業者としての予見義務を怠ったことから発生しているすること。おまけに仮に社内でコンプライアンス、ガバナンス違反があれば、SBIHDが投資家に過失相殺などしたら恐らく裁判になるでしょうね。

 

 SBISL、SBIHDが失って怖いのはお金ではなく、信頼です。

 

 投資家の過失はゼロですから。

 

 

www.zilchan.com

  この話が、本当になるかもしれませんね。

 

 いずれにせよ。「さすが、SBISL、SBIHD」と言える業者であると信頼したいですね。

 

 あくまでも私見というより希望ですね。