ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

やば!神ファンド出現で、SL出資用のキャッシュがなくなってきた!!

f:id:ZiLchan:20210303204239p:plain

  1. 初めに

  2. やば!神ファンド出現で、SL出資用のキャッシュがなくなってきた!!

  3. 考察

1.初めに

 投資においてキャッシュを持つことは、いざという時に大事ですね。益を生みませんが。しかしながら、お宝投資対象は突然出ますし、突然リーマンや3.11などお宝相場がやってきます。その時にキャッシュは、最大の味方になります。

 

 私も、ある程度のキャッシュは常に相場の変化に対応できるように持ってました。

 

 しかしながら、SBISL事件が起こりシナリオが変わります。SBISL事件が、楽観論で言えば4月以降元本の早期償還が始まります。そうなれば、大金のキャッシュが発生します。

 

 それに合わせて、1月からキャッシュをインフラファンド、SLと不動産CFに出資してきました。1月だけで8桁の出資ですね。

 

www.zilchan.com

 

 

 クラウドバンクにも何時でも投資できるように入金していました。基本的にクラウドバンクは漸減する予定でした。

 クラウドバンクの突然の出資に対応しながら、他の事業者から良い案件があれば資金を移す作戦を取っておりました。

 

2.やば!神ファンド出現で、SL出資用のキャッシュがなくなってきた!!

 突然、昨日クラウドバンクからファンド通知がありました。

f:id:ZiLchan:20210303205714p:plain

Crowd BankのHPより抜粋

 香港中小企業支援型ローンファンドが出ました。

 

 これは、ご存知の方は多いと思いますが、maneo familyの数少ない優良会社SmartLendがCrowd Bankのプラットフォームを借りて出している案件。私の中ではお宝ファンドです。2年前に数百万円実投資してます。

Crowd Bankの出資の1/3を占めてます。今年すべて償還されるので待ってましたが、運よく出ました。

 

 香港案件は、SmartLendがモニタリングして時々進捗を報告してくれます。そう意味でも信用してます。

 

 なお、香港案件は私がそう思っているだけなので、聞き流してくださいね。

 

f:id:ZiLchan:20210303210213p:plain

実投資

 デポジットすべて投資しました。

 

 その結果、今月償還する資金しか投資できなくなりました。

 

 つまり、投資資金のショートです。

 

3.考察

 基本的に、うれしい悲鳴です。待機資金を納得した案件に出資できたことは、SBISL事件の後に考えていたことですから。 

 ただ、最近出たトヨタ社債などキャッシュがあったら買っていたものが買えなくなったのも確かです。

 

 キャッシュは大事ですね。投資というのは、毎日対象が変わります。それを捕まえるためにもつ必要がありますね。今回はイレギラーですが、納得してます。

 

 SBISL事件が次第に明らかになってますが、無事に戻って欲しいですね。それを願ってます。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。