ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

crealの案件が埋まりませんね!

f:id:ZiLchan:20210326070454p:plain

  1. 初めに

  2. crealの案件が埋まりませんね!

  3. 考察

1.初めに

 昨日8時からcrealの案件がでました。

 

www.zilchan.com

 今朝、7時現在の状況です。

f:id:ZiLchan:20210326070846p:plain

HPから抜粋

約4億円の募集額に対して2億6千万 65%埋まった状態です。

私は、出資してます。

f:id:ZiLchan:20210326075501p:plain

2.crealの案件が埋まりませんね!

 SBISL事件の影響が、いろいろなところで起きてますね。

 

 一つは、すさまじいクリック合戦です。クラウドバンクの埋まり具合を毎回見てますが、良い案件は本当に一分1億円が当たり前になってます。

 

www.zilchan.com

 

 一方、利率の影響もありそうですね。

 

www.zilchan.com

 

ここでは、OwnersBookの3.9%と4.6%の案件の埋まり方の話をしました。

 

 今回は、4.5%のcrealの案件

 

 私がcrealで投資している案件の利率は、6,4,6,6.5,4,8,5%です。平均5.64%です。

 それを見ていると4.5%は低いと感じます。

 

 これをアンカー効果と言います。ま、どうでもよいですが。

 

 これだけが原因でないかもしれませんが、逆に言えば4億円が5分以内にうまるSBISLやクラウドバンクが異常なのでしょうね。

 

3.考察

 私自身は、crealは実投資額がSBISL、クラウドバンクの次になってしまいました。そろそろ自分で描く上限です。会社のビジネスモデルは悪くないと考えてますが、如何せん財務が弱い。これがひっかかります。

 

 財務が弱ければ、劣後出資も会社が潰れたら意味もなくなりますね。そういう意味ではjointαが人気が高いのはよくわかる理屈ですね。

 しかしながら、今後は抽選。10倍のマンション購入抽選みたいですね。

 

 crealの案件はいずれ埋まるでしょうが、投資しないという投資が今は大事だと思います。SBISL事件が起きた以上、第二種はそのリスクがあるということです。

 そしたら不動産CFでいいのではないかという話になりますが、不動産CFはなんせ財務が弱い会社がほとんど。新興のCF会社は財務を公開していない又は赤字のところも多いですね。

 そんな会社は対象外です。

 

 焦る必要はないので、良い案件が出るのを待つ予定です。

 

 個人的にはOwnersBookの案件が急遽出て出資したので、キャッシュがまたなくなってます。

 

www.zilchan.com

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。