ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

crealからの回答

f:id:ZiLchan:20210326070454p:plain

1.初めに

2.crealからの回答

3.考察

 

1.初めに

 グラさんから報告のあったcrealの新規顧客獲得のための差別できなサービスに対して大いに怒った。

 

www.zilchan.com

 本文に書きましたが、

 

①何故このサービスをHPやメールで既存の投資家に知らせなかったのか?

 

②この差別的なサービスに既存の投資家として激怒している。解約をお願いしたい。

 

基本的にこの2点で電話したが、昨日中では結論は出ず。本日の昼まで結論がかかるので13時に電話をくれるという話で昨日は終わりました。

 

2.crealからの回答

 13時にcrealから回答があった。

相手は、Tポイントとクリアルの協業事業の責任者T氏でした。

 

基本的に、役所と同じ答弁、淡々と決まりを言うだけ。

 

①crealのHPには無かったが、クリアル株式会社のHPにはアップしている。

 

bridge-c.com

 クリアル株式会社のHPにはアップしていた。これは、私の半分勘違いであった。ただ、クリアル株式会社のHPは見たことはなかった。

 

②解約は、契約上できない。の一言のみ

ただ、現状のドムススタイル森下はキャンセルした。すぐに返金される予定。

 

 現時点で、ドムスタイル森下をキャンセルして欲しい人は電話したらいいと思います。

 

③今後の新規と既存の投資家の0.5%の金利の差は、会社の将来を見込んだ戦略ということだった。

 

④既存の投資かは今回の差別に不満を持っている人は多いという意見に

それも一つの意見として伺っておきます。でおわり。

 

 箸にも棒にもかからないかみ合わない会話だった。予想通りの時間の無駄でした。

 

 

3.考察

crealの財務を下記のブログで書いています。

利益余剰金1億円 総資産も1億だそうです。しょぼい会社です。

 

www.zilchan.com

 

f:id:ZiLchan:20210330083712p:plain

https://catr.jp/settlements/f45b7/143611から抜粋

上記はFANTAS fundingの親会社FANTAS technologyの財務です。

利益余剰金:8億5千万円

純資産:9億3千万円

 

 crealが零細企業だとわかるでしょう。私は、FANTAS fundingでも投資をためらってます。crealは財務が弱いけれど、開示情報がちゃんとしているので分散の意味で投資していました。

 ただ、無理をしてまで投資する会社でないことはこの比較でもわかると思います。

 

 しょぼいcrealから撤退します。

 

下記はcrealの社長の言葉です。

f:id:ZiLchan:20210330142902p:plain

https://monetomo.com/creal-societal-impactから抜粋

 社長の言葉です。1と2と今回の件をどう考えているのでしょうか?

 

 いずれにせよ。儲けしか考えない会社であると思いますね。顧客とか社会貢献等偉そうに言ってますが、結局は金儲けの世界だということを忘れないことは大事ですね。

 


 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。