ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

アフィリで宣伝しても実投資してないってどう思います?

f:id:ZiLchan:20210505130348p:plain

https://www.valuecommerce.ne.jp/affiliate-about/から引用

1.初めに

 この村のブロガーさんの中には、アフィリエイトをやっている方は多いですね。アフィリエイトは、業者からの要望で、宣伝して自分のブログ内のリンクを経由して契約するとお金が落ちるしくみです。

 それ自体副業ですので、私は否定も肯定もしません。

 

 ただ、アフィリブロガーは宣伝するSL或いは不動産CFの営業者ということになります。宣伝して給料をもらうという形です。ブロガーも、収入が欲しいので宣伝します。しかしながら、玉砕混交しているこの世界、なおかつSLの第一の嵐、第二の嵐が吹いているにもかかわらず、アフィリエイト収入を欲しいために宣伝する行為、どうなんでしょうね。

 

 ただ、アフィリエイトブロガーさんのなかには、良いと思うものしか宣伝しない方もおられます。それは読者の皆様が良くわかっているのではないでしょうか?その方は当然実投資してます。

 

 私は、第一の嵐を経験しているので、アフィリエイトなんかできません。自分の投資案件でも大丈夫と思ってもSBISL事件も起きてますのでやらなくてよかったと思ってます。

 

 私は、アフィリエイトブロガーは宣伝をして収入を得るので宣伝する業者には当然責任として本人が実投資しているものだと思ってました。

 

 でもそうでもないようです。

 

2.無責任では?宣伝しても実投資してないアフィリブロガー見っけ!!

 

 

www.zilchan.com

 warashibe、TECROWD、victory fundこの三社は、最近アフィリエイト登録された業者です。登録されたら案の定いろんなブロガーが宣伝しだしました。

 

 私は投資しませんし、アフィリブロガーが宣伝するのも自由で好きにすればと思っていました。但し、宣伝するなら当然自分でも投資をすべきというのは私の信条です。

 

 連休中暇だったので、この三社を宣伝してアフィリエイト広告にしているブロガーさんの過去のブログを拝見しました。その結果、何度も同じ業者を宣伝するにもかかわらず実投資していないブロガーを見つけました。

 

 がっかりです。

 

 ただ、私の読み間違いもあるでしょうし、その人は実投資していてブログにアップしてないかもしれません。その時は私の思い間違いでしょう。

 

 3.考察

 是々非々を議論することもないと思います。私ががっかりしているだけですから。ただ、私も含めてブログがバイアスがかかるのでしたら、宣伝する又は応援する事業者は実投資するのは当然ではないでしょうか?

 

 もし、実投資していて、ブログに書いて無ければ今後投資記録をブログにアップいただければ幸いです。

 

 アフィリエイトは営業であり、仕事と一緒です。それでしたら、宣伝する業者の利害関係者です。最低限実投資すべきですよね。そうしないで責任はどうとるのでしょうか?

 

 そう感じました。私の私見です。

 

 私の投資も間違いもあります。しかしながら、私はアフィリエイトも含めてブログ収入は取ってません。

 

www.zilchan.com

  これはあくまでも私の感想です。お金がかかわるブログですから、デリケートに扱って欲しいです。後はこれを読んだ読者の皆様が判断することです。

 

 私は一つの問題提起で書きました。

 

 宣伝していても実投資する必要もないという考えのブロガーさんは考えが違うので論外です。そこまでして金が欲しいですか?お金持ちなのにね!って感じですかね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。