ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

嘘なのか?それとも忘れているだけなのか?

f:id:ZiLchan:20210508122727p:plain

  1. 初めに

  2. 嘘なのか?それとも忘れているだけなのか?

  3. 考察

1.初めに

 今日の話は時系列で書くとわかりやすいのでそうしますね。

 5月5日16時:私は下記のブログをアップしました。

 

www.zilchan.com

 内容は、アフィリエイトで事業者の宣伝をしても実投資していないブロガーの存在を書きました。

この中での事業者は、warashibe、TECROWD、victory fundの話をしました。

 

 この時、ブロガーの名前は出しておりません。

 

 

同日1時間後の17時過ぎに下記のブログがアップされました。

 

www.sallowsl.com

内容は、victory fundの紹介と下記のように

①経験上1号案件からコケた営業者は無いので、私もさっそく投資を行いました。

 とvictory fundへの投資をわざわざ書いてきた。

 

 もしかして、私のブログを読んでまずいと思ったのか?真相は本人のみ知る話です。

 

しかしながら、

5月5日アップの下記ブログで

www.sallowsl.com

 

②4月末の資産状況で、victory fundへの投資は載っていなかった。

 

そして、5月6日下記のブログがアップされた。

 

www.sallowsl.com

ここではGW期間中Fundsとcrealに投資したと言っている。

③victory fundへの投資の記載はない。

 

2.嘘なのか?それとも忘れているだけなのか?

②、③を事実だとみると①は嘘になる。

 

 過去のvictory fundの記事を読ましていただいた。

 彼はvictory fundの記事を4/15, 4/18, 4/23. 4/27, 5/4 5回も同じ案件について紹介している。すさまじい営業努力である。

 

 但し、実投資の記録はどこにも載ってない。

 

 victory fundの実投資を本当にしたのか?詳細は、投資記録を載せてもらわない限りわからない。

 

 但し、後出しジャンケンはなしでお願いしますね。

 

 一方warashibeですが、

 ちなみにwarashibeも4/22,5/1,5/3 3回紹介していていますが投資記録はありません。

 

 5/3日のブログで

www.sallowsl.com 

からの抜粋

もし差し支えなければ、紹介者の欄に「SALLOW」と入れていただければ幸いです。
今すぐに何か変わるものではないのですが、もしかすると紹介者が多くなると、何か特別な話を持ってこれるかもしれませんので。

と書かれている。

 

 何度紹介しようと自由だが、すべてアフィリエイトの誘導であることはわかます

 

 warashibeは、実投資せずアフィリ報酬の為の宣伝を何回もやっていることがわかりますね。

 

3.考察

 

www.zilchan.com

  何故、ここまでもしつこくアフィリエイトブロガーが、同じ内容で何度も勧誘するのはひとえにアフィリエイト収入が異常に高いからですね。

 

 アフィリブロガーがアフィリの為に紹介して、実投資しない人もいるのであればそれは個人の自由だというひともいるでしょうね

 

 本人自ら私の推定では、最高1200万円の延滞(maneo+ガイヤ+トラレン+クラウドリース+GIの投資合計額)を経験していて被弾しています。

 

 SLの第一の嵐の後でアフィリブロガーさんがかなりたたかれたということも知らないのだろうか?

 しかしながら、その当時たたかれたアフィリブロガーさんは、実投資していました。

 

 彼は、実投資してなくてアフィリエイトで宣伝するブロガーの一人ということになる。

 

 アフィリエイトも合法で、どうやるのかは自由です。

 

 ただ、読者はバイアスがかかるので彼のブログはそういうものだという認識が必要になるということ。

 

 彼が実投資してなく宣伝した事業者がもしぶっ飛んだ時、彼はなんと弁明するのだろうか?報酬目当ての宣伝は、営業です。責任の無い営業ってあるのでしょうか?

 

 「投資は自己責任で!」というのだろうか。

 

 いらぬお世話だが、気になったので書きました。

 

 わたしの私見です。判断されるのは読者です。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 追記:victory fundの記事:4/15, 4/18, 4/23. 4/27, 5/4+5/6 6回紹介してますね。もう執念ですね。イヤー素晴らしい。

 

 最後に私の記事を載せて起きます

 

www.zilchan.com

 victory fundは大口が入ってだいぶ埋まりました。

 しかし、私は財務指標を開示していない事業者に投資することはあり得ないですね。