ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

何故victory fundを宣伝するのに、TECROWDは宣伝しないのか?

f:id:ZiLchan:20210514074934p:plain

  1. 初めに

  2. 何故victory fundを宣伝するのに、TECROWDは宣伝しないのか?

  3. 考察

1.初めに

 

 私は以前下記ブログをアップしました。

 結構影響があったみたいですね。

 

www.zilchan.com

  このブログの一連の影響が手に取ることに分かりましたね。

 

 このブログの直後、アフィリブロガーさんの一部が、宣伝する事業者に実投資や追加投資することが増えました。もちろん、偶然かもしれません。でもバイヤスが働いたかもしれません。

 

 しかしながら、アフィリブロガーさんの中には宣伝しても実投資しない”無責任者”も複数いるみたいですね。

 

 そんな中、

f:id:ZiLchan:20210514075830p:plain

https://tecrowd.jp/fundsから抜粋

 ジョイントαからファンドの募集がある5月17日にTECROWDから

 

「TECROWD4号ファンドAMbassador Residence」

 

 の募集が始まります。 

 

 

もちろん、私は投資対象外ですのでどうでもいいですけれど、

 

ふとある疑問が浮かびました?

 

何故アフィリブロガーはあんなに多く(人数と回数)victory fundを宣伝するのに、TECROWDは宣伝しないのか?

 

 victory fundは第一号であれだけ多くの人がそれも複数回宣伝してますね。一方TECROWDは第4号案件宣伝する機会は複数ありました。

 

 でも誰も宣伝してませんよね。何故でしょうか?

 

2.何故victory fundを宣伝するのに、TECROWDは宣伝しないのか?

 

①1件当たりアフィリエイト収入が高いから

 

 具体的に書けませんが、victory fundのアフィリエイト収入は群を抜いて高いです。

 ですから、5回宣伝する人がいるほどです。これは、想像はできますね。

 

②本人がvictory fundよりTECROWDの方がリスクを高いと考えているから?

 

www.zilchan.com

 

 週刊ダイヤモンドの記事で

「危ない事業者を見分ける四大ポイント」として

 

①会社名やサービス名がコロコロ変わっていない 

②会社のホームページに社長の顔写真があるか 

③分不相応の豪華経営陣

④短期間で売り上げが急成長してないか

 

と書いてます。私は、加えて

 

⑤財務状況

 

を挙げてます。

 

②HPに社長の写真はどちらも載ってます。

 

①と③はよくわかりません。

 

④もしかして、TECROWDが後でわかることですが、それに相当するかもしれないファンドの出現頻度?。ただ、頻度を上げないと収益が上がりませんのでこれの判断は難しいです。

 

⑤財務情報は、

 

victory fundの会社情報は、

 

会社名: カチデベロップメント株式会社
代表者: 代表取締役 足立 和夫
所在地: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-15 昇賢ビル2階
設立: 1997年7月7日
資本金: 1億3,425万円
事業内容: 不動産特定共同事業法に基づく不動産クラウドファンディング、不動産開発販売事業、プロパティマネジメント事業

 

TECROWDの会社情報は

 

 会社名

TECRA株式会社

代表者 代表取締役社長 今井 豊和

資本金 1億5,660万円

本社

〒220-6004
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA4F
TEL:045-663-7787 FAX:045-264-9774

 

 一方

⑤財務情報は

victory fundは、20年経っても財務情報がありません。

 

TECRA株式会社は

f:id:ZiLchan:20210514083048p:plain

https://www.tecra.jp/companyから抜粋

 余剰利益は約8000万円となってちゃんと開示してます。

 少なくとも財務の話ではないですね。

 

③ファンドのリスクとして、TECROWDの方がvictory fundより高い?

 

 これは、個人差があるので難しいですね。ただ、実際にブロガーのTECROWDの投資履歴を考えればそうなのかもしれませんね。

 

3.考察

 実投資せずに、アフィリエイト収入を目的としたブロガーにも何らかの意図があるようです。

 

 私は両社とも対象外なので良いでしょうが、ふと疑問に思ったのでアップしました。

 

 皆さん、どう思われますか?

 

 私の記事でもバイアスがあります。ご自身で良く調べて投資しましょう。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。