ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか?

f:id:ZiLchan:20210603062307p:plain

  1. 初めに

  2. 「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか?

  3. 考察

1.初めに

 不動産CFの登場によって、SLや不動産CFは30社を超えました。20社程度投資しているブロガーもいます。それはそれで良いと思いますが・

「上場系だから安心ですね!」

 ってよく聞きますよね。

 

 果たしてそうでしょうか?

 

2.「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか?

 

f:id:ZiLchan:20210603070725p:plain

 これは、あるブロガーが紹介している不動産CFをする会社の財務指標です。

 

 純資産は10億ありますが、経常利益は4億円の損益そして純利益は7.5億円の損益です。単純計算で、このまま続けば2年で純資産を純利益の損益が食うことが推測されてます。

 

 キャッシュフローも営業活動におけるキャッシュフローも約5億円のマイナスです。

 

 確かに上場系ですが、大丈夫なのかな?という疑問が私ならわきますね。

 

3.考察

 ブログを書くブロガーのほとんどは、ブログを書くことによる報酬を事業者またはgoogleなどから得てます。所謂金融商品を紹介する営業者になります。

 

 よく「上場系ですから大丈夫ですね!」

 

 という記事は本当に嫌ほど見ています。しかしながら、財務まで分析しているアフィリブロガーは何人いるのでしょうか?。

 紹介するのは自由なのですが、営業でやっているのなら責任も問われると思います。道義的な責任ですね。

 

 何故、新興の不動産CFでない赤字の上場系SLや不動産CFを「上場系だから安全だ!」と言えるのでしょうか?

 

 そういう人は根拠を教えていただきたいと思いますし、読者もそういう目で見たほうが良いと思いますね。大きなお世話ですが、無職のオッサンはそう思います。私も自分が正しいと思いませんが、営業で宣伝する輩は宣伝するSLや不動産CFはせめて実投資して責任を被って欲しいものです。

 

 実投資もせずに、紹介だけして紹介料を取るとんでもない奴もいますが。

 

 そもそも上場系が大丈夫という話はSBISL事件で終わってます。今はどちらが「よりマシか」という議論です。30社もある不動産CFやSL会社、選ぶには十分な数です。その中で、万年赤字の会社を選ぶ人は自由なのでいうことはありませんが、財務指標は見たほうが良いですよという話です。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。