ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

新興の不動産CF vs 地元の不動産 どちらに投資しますか?

 

f:id:ZiLchan:20210604161108p:plain

  1. 初めに

  2.  新興の不動産CF vs 地元の不動産 どちらに投資しますか?

  3. 考察

1.初めに

crealは、超有名な新興の不動産CFになりましたね。

財務は、

f:id:ZiLchan:20210602144606p:plain

https://creal.jp/documents/financial_report_2020.pdfより抜粋

利益余剰金:約1.2億円 純資産:約2.2億円ですね。

ちゃんと3年間の「財務三表」の内「損益計算書」「貸借対照表」を公開しています。非常に細かく掲載され、好意的に感じます。

 

f:id:ZiLchan:20210602145520p:plain

https://catr.jp/settlements/a5b2e/190875より抜粋

 TECROWDの親会社TECRA株式会社の利益余剰金は、7956万円、純利益は297万円ですね。上記会計は第16期ですが、16期でも利益余剰金が8000万円です。そう考えれば、crealの方が、マシという判断をしてます。

 

f:id:ZiLchan:20210602171941p:plain

 これは、わかちあいファンドの親会社日本プロパティシステムズの2020年3月期の貸借対照表です。利益余剰金は4400万円、純資産は1.44億円です。設立は2000年9月です。

 

日本プロパティシステムズは、滋賀県にちゃんと3年間の「財務三表」の内「損益計算書」「貸借対照表」を公開しています。

 

 日本プロパティシステムズに伺いましたが、不動産業者は県に3年間の財務指標を提出しなければならないらしいです。

 

 ここでの議論は

①財務指標の出し方

②新興の不動産CF vs 地元の不動産

です。

 

2.新興の不動産CF vs 地元の不動産 どちらに投資しますか?

 私は財務指標を出してない会社は、”論外”です。それから、官報しか題してない会社も基本的に”パス”してます。

 

 crealには投資してますが、脆弱な財務ですね。少なくともスタートアップの会社なので当たり前ですが、問題は2000年開業の日本プロパティーシステムズです。21年経ってまだ純資産1.44億円という小さな会社ですが、調べると滋賀県の地元の不動産屋さんですね。

 

 地方の不動屋さんは、私の地元もそうなんですが地方では極めて強いですね。なんせ、地の利があり不動産屋さん同志が縄張りがありますね。もう数十年やっている不動産屋さんは地方では多いです。

 

 そう考えると、地元の不動産屋さんが不動産CFに手を出しているものも、投資先として面白いと思うようになりました。

 

 基本的に本業があり、その後不動産CFをするパターンは「あり」だと思います。

 crealと日本プロパティーシステムズどちらが潰れにくいのかという点では、本業がある日本プロパティーシステムズかもしれませんね。

 

3.考察

 良い子の皆さんはまねをしないくださいね。

 

 基本的に黒字上場系を考えてますが、

①抽選制の導入

②競争激化による利回りの低下

などがあり、今の投資金額では投資案件の現象と利回りの低下が起きてます。

 

 更に、crealへの投資金額が増えたので別の投資先を模索しております。そういう意味で、「地元の不動産屋さん」をキーワードに探してます。

 

 そこで、オプション的に導入を考えてます。当然、倒産のリスクは高い。ただ、詐欺のリスクは低いので「地方の不動屋さん」は。ねらい目かもしれないですね。

 

 あくまでも私の私感ですから、マネをしないように。ご自身でよく考えて進んで頂ければと思います。

 

 というわけで、wakachi-Iファンドに投資しました。

f:id:ZiLchan:20210604160556p:plain

https://wakachi-i.jp/fundから抜粋

f:id:ZiLchan:20210604160643p:plain

 crealとFantas Funding以外に非上場でも、面白そうな投資先はありそうですね。

 すべて、精査して投資先を決めていこうと思います。

 

 宣伝する気は毛頭ありませんので。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。