ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

今週は投資週間:どのファンドを選びますか?(追記:青)

f:id:ZiLchan:20210614092425p:plain

  1. 初めに

  2. 今週は投資週間:どのファンドを選びますか?

  3. 考察

1.初めに

 この2、3日は、不動産CFやSLのリスクとリターンを中心に話しました。これには賛否があることはわかりますが、この世界だけの特有のオープン市場と違った実態をご理解頂きたいと具体的なお話をしました。

 不動産CFやSLは、例えばCRE fundingやbitREALTYだけに投資するだけにするのが一番です。私は、上場系の財務をすべて見ました。その中で、リスクとリターンを考えたとき一番良き投資先と考えます。

 今週の投資週間は、それに比べたら「貧弱な会社」ばかりなので投資しない選択が正解かもしれません。

 

 しかしながら、私はそれだけだと「面白くないので」CRE fundingやbitREALTYの親会社よりも「貧弱な会社」でも投資対象を考えてます。ですから、そんな私の主観と考えて読んで頂ければ良いかなと思います。

 

 今週は、財務を中心にした記事にしますね。個人の分析なので責任は持てませんが、こんなこともあるんだなと見て頂くと助かります。

 

2.今週は投資週間:どのファンドを選びますか?

6月14日(月)

f:id:ZiLchan:20210614093611p:plain

https://creal.jp/fundsより抜粋

CREALが晩の8時から募集になります。私は、CREALの割合を減らしてCREALよりマシな会社に投資しようと考えてます。ですから、出金申請して他のファンドを狙いますね。

 

 実は、元々大型案件の投資しやすいとの思いからCREALを選んできました。しかしながら、30社の財務を見ると少なくともCREALよりFANTAS Fundingの方がましな気がしてます。FANTAS Fundingもとうししてませんが。

 

CREALは

①純資産が2億円しかない

②不動産CFのほぼ一本足

③劣後出資は5%(自己資金が足りない)

④大型案件を毎月出している(焦っている?)

以上のような理由で、私は??を付けてますね。

 

 自分の中で、評価が高すぎた。利回りも良いし投資しやすい。でもリスクは?と考えたら他に回そうと考えてます。

f:id:ZiLchan:20210614094307p:plain

https://tson-funding.jp/projectsより抜粋

 TSON FUNDINGから今日が締め切りのファンドがあります。実は、私は出資申し込みをしてましたが、もし出資可になっても止めることにしました。

 

追記:当選してました。キャンセルのメールを出しました。

 

 これは、明日の記事にします。

6月15日(火)

f:id:ZiLchan:20210614093953p:plain

https://assecli.com/main/fund_list/より抜粋

 12:30からASSECLIから募集があります。出資の可否については触れません。

 

6月16日(水)

f:id:ZiLchan:20210614094729p:plain

https://rimawari.co.jp/investment/fund_list.htmlより抜粋

 20時から募集ですね。

 

3.考察

 非上場企業は止めたほうが良いと毎日言われているブロガーさんがいますが、彼自身非上場企業の不動産CFやSLに投資してますね。?????です。

 

 それはさておき、非上場企業はできれば止めたほうが良いのは正しいです。bitREALTY一本でも資金が少ない方はそれでも良いと思いますよ。私見ですが。

 

www.zilchan.com

  上記ブログが私の基本スタンスです。そして、リスクを取りに行くときに非上場を選びます。不動産CFがそれを可能にしました。SLは一本足打法の会社が基本です。しかしながら、不動産CFは本業+CFという業態であるため選び方によっては面白いと個人的に思います。

 

www.zilchan.com

 

 さて、今週どれに投資しましょうか?

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。