ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は?

f:id:ZiLchan:20210628112911j:plain

  1. 初めに

  2. J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は?

  3. 考察

1.初めに

 

www.zilchan.com

 先週、6月23日(水)13時より、LF40号の募集がありました。締め切りは、本日29日14時59分でした。

 

2.J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は?

 

 埋まり方が遅いので、最後まで観察してみました。

 

6月28日11時時点で54% 13時で66%

最終的には、67%でした。

 

 私がJ.Lendingに投資した9案件は募集額未達ということはなかったですね。

 

 何かあったのでしょうか?

 

 さあ、J.Lendingはどう動くのでしょうか?一応、今回の案件は成立してます。

 

① すぐに追加募集をする。

② 6月30日で満期になるLF27号の募集に合わせて集金する。但し利回りは5%以上

 恐らく②でしょうね。

 

3.考察

 今は世界的な株高ですので、インデックスを中心としている大勢の投資かは過去最高の資産を形成されていると思います。

 

 一方SLや不動産CFは、biTREALTYやCREやクラウドバンクなど信頼のある事業者のファンドは1分1億円で埋まります。

 J.LendingはJALCO HDの傘下なので、信用度はあると思いますが何故埋まらなかったのでしょうか?

 

 やはり、

①J.Lendingの投資先は結構偏っている。

②常時5%を見ると、4.5%が見劣りする。

③4.5%で考えると他の投資先が多く存在する。

 

 この世界に長くいると5%代と4%代と投資家の行動は大きく変わりような気がします。

 

わたしがこの案件に投資しなかったのは、①と③ですね。

 

 4.5%で埋めれなかったJ.Lendingは、どうでるのでしょうか?

 

 次回に期待しましょうね。