ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

2.5%は宣伝せず10%は宣伝するんですよね!

f:id:ZiLchan:20210706172440p:plain

  1. 初めに

  2. 2.5%は宣伝せず10%は宣伝するんですよね!

  3. 考察

1.初めに

 

f:id:ZiLchan:20210706172802p:plain

https://cre.fuel-onlinefund.jp/fund/detail/19より抜粋

f:id:ZiLchan:20210706172900p:plain

CRE物流ファンド12号杉戸 | CRE Funding (fuel-onlinefund.jp)より抜粋

 SLや不動産CFの中で「マシな会社」上位のCREから7月12日19時から募集される、先着順のファンドが告知されました。

 ちなみに:募集金額3億円、利回り2.3%、3か月案件です。

 

 実際にメールが飛んできたのは月曜日、なのに誰も記事にしませんでした。

 

 私は基本投資しない案件は、告知しないので別に良いのですが他のブロガーも書かないので、紹介とその他気づいた点をブログとして書いてます。

 

2.2.5%は宣伝せず10%は宣伝するんですよね!

 まずはCRE fundingは、

 本ファンドは、東証一部上場企業である株式会社シーアールイー(以下、CRE)の完全子会社であるストラテジック・パートナーズ株式会社が運用する物流不動産ファンド(以下、本不動産ファンド)に対するローン(以下、本ローン)への投資案件です。

 CRE物流ファンド12号杉戸 | CRE Funding (fuel-onlinefund.jp)より抜粋

 物流系の子会社が運用するファンドになります。

 マスターリースあり、CREの保証アリの「鉄板ファンド」ですね。

 

 但し、利回り2.3%3か月のファンドです。利回り3%未満は私は投資しませんので対象外です。

 

 一方、

f:id:ZiLchan:20210706173904p:plain

https://victory-fund.jp/investment/investment_entry.html?fund_id=3より抜粋

 上記は7月12日に売り出される「victory fund」のファンドです。

10% 10か月ですね。

 こちらも月曜日にメールが飛んできました。

 

 そして、現時点(7月6日PM5時)にまでに、4人のブロガーが書いてます。

7月5日15時から7月6日15時まで記事は、15件私が3件ですので12件中4人ですね。

 

www.zilchan.com

  以前に「WARASHIBE」の記事をほとんどのブロガーが書いたことを記事にしました。

3.考察

 別に記事にすることをどうこう言うつもりもありません。そして「victory fund」がどうということも言うつもりもないですね。個人の勝手です。

 

 上位のブロガーさんは、10社以上中にはほとんどの会社に分散している方もいるのですが、記事は「warashibe」と「victory fund」が相対的に多いですね。しかしながら、同時期に出ている「TECROWD」は記事がほとんど掲載されない。

 

 

f:id:ZiLchan:20210708130205p:plain

https://tecrowd.jp/fundsより抜粋

 「TECROWD」も7月7日に再募集、「8%の利回りです」でも誰も書きませんね。

 

 この相違は、「アフィリエイト収入の額」というバイアスで説明できるかもしれません。

 

 それだけ、この2社のアフィリエイト収入がおいしいということでしょうね!

 

 私の推論ですが、この村のアフィリブロガーは、「アフィリエイト収入」のバイアスがかかるので、記事がすごく偏ります。

 特に、「WARASHIBE」と「victory fund」の時は集中砲火的に出ます。

 

www.zilchan.com

  彼らの記事には高額なアフィリエイト収入のバイアスがかかりますので、それを意識してくださいね。

 

 ということが言いたいだけです。

 

 ちなみに7月7日17時~18時の間に「warashibe」の記事が連続5本、他の記事はないですね。これが、アフィリエイト収入のバイアスですね。他の人が書いても当然のように書きます。争うように!

 

 ね、この世界の記事は偏ってるでしょう。そういう意味で自分で自分が投資する会社を調べたほうが良いですね。私が、ブロガーなら他の人から2本同じ記事が出ていたなら書きませんね。

 

 そう、CRE fundingは新しいのが出たら、これからは告知しようと思います。情報提供ですね。

 

 利回りが3%超えないでしょうね。2.3%でも埋まりますから。

 

 でも、投資したい人は多いと思います。恐らく1時間以内に埋まるでしょう。

 fundsなど硬い案件しか投資しない人は、必須の事業者でしょうから!

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。