ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

大家.comの親会社「プロスペクト」社名を変えていた!偶然か?必然か?

f:id:ZiLchan:20210721064807p:plain

  1. 初めに
  2. 大家.comの親会社「プロスペクト」社名を変えていた!偶然か?必然か?
  3. 考察

1.初めに

 (株)プロスペクトは12日、7月1日付で商号を(株)ミライノベートに変更する。

 今後の事業拡大に当たり、連結子会社における不動産事業、 再生可能エネルギー事業、 投資運用事業などに対する企業姿勢を新社名で示すのが目的。 新社名の「ミライノベート」には「未来にわたって革新・ 挑戦を継続する」意味を込めたという。なお、 本店所在地も東京都渋谷区から、東京都品川区に変更する。

 2021年6月29日開催予定の株主総会において正式決定する。

  プロスペクトは、今月ミライノべートに変更されてます。

 

 これ自体別に問題ありません。

 

2.大家.comの親会社「プロスペクト」社名を変えていた!偶然か?必然か?

 

www.zilchan.com

  先月プログに書きましたが、

神奈川県逗子市で昨年、建物下の斜面が崩れ女子高生が死亡する事故のあったマンション住民が、建築前の調査で斜面の風化や一部崩落が判明したのに告知せず販売したとして、売り主らに損害賠償を求め横浜地裁に提訴したことが17日、分かった。

 提訴は今年4月。住民側は「プロスペクト(旧グローベルス)」(東京都)が説明を怠ったため、事故後の土砂の処理や復旧工事などの負担が生じたとして、同社などに計約9600万円の損害賠償を求めている。住民側が調査を把握したのは事故後で、結果に基づいて斜面を適切に管理していれば、事故は防げたと主張している。

 プロスペクトの管理責任に関する提訴がされたニュースがでました。

 提供元はロイターでした。

 上場会社ですから、ロイターが出したのでしょうか?

 

3.考察

 不動産事業者の不祥事は、全国で続いてます。

かぼちゃの家、スルガ銀行TATERUレオパレス

 

 一方、社名を変える理由もいろいろありますね。

 

 私には、「プロスペクト」の社名変更のタイミングとロイターの「プロスペクト」への提訴の記事のタイミングの一致が気になってます。

 

f:id:ZiLchan:20210721072212p:plain

SBIHPより抜粋

 株価は上記です。

 プロスペクトの株主優待

 100株:2900円で「大家.com」で1%のキャッシュバックがあるというものです。

  2900円で1%もらえるとアフィリブロガーは叫んでますが、私は????ですね。逆に「何かあるかな?」と感じてます。

 OwnersBookの株主優待を考えればわかると思いますね。

 

 プロスペクトは、2020年にJトラスト代表取締役社長最高執行役員を取締役に起用してますね。

 そして、プロスペクトの子会社の株式会社オータスがJトラスト株式会社からNexus Bank株式会社(SAMURAI Fundingの親会社)の新株予約権50,000個を取得してます。

www.jt-corp.co.jp

 上記が私が調べた範囲の「プロスペクト」の記事です。昨日のブログでも書いたのですが、「日本保証」と提携しているSL或いは不動産CF会社は、Jトラストといろんな面で繋がってゆきます。

 これがJトラストの思惑かどうか?どうなんでしょうかね?

 

 大家.comの親会社「プロスペクト」社名を変えていた!偶然か?必然か?どちらですかね?

 

 調べてみると色々わかってきますね。