ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

OBに蹴られて、CREALをスルーしてもCBが来てくれました!

f:id:ZiLchan:20210721191052j:plain

  1. 初めに

  2. OBに蹴られて、CREALを無視してもCBはやはり良いですね!

  3. 考察

1.初めに

 

www.zilchan.com

  OwnersBookの「荒川区マンション第1号第1回」は競争率4倍でした。案の定「落選のお知らせが。」この時点で次回案件の案内はなかったですね。

f:id:ZiLchan:20210721191520p:plain

https://www.ownersbook.jp/project/index/all/1/1から抜粋

 現在56214万円のキャッシュがOwnersBookのデポジットに寝てますね。すごい数字です。次回案件はどうなるのでしょうか?月曜まで発表がなければ出金する予定です。今後は、先着順だけの時に入金するでしょうね。

2.OBに蹴られて、CREALをスルーしてもCBが来てくれました!

 

f:id:ZiLchan:20210721191945p:plain

https://creal.jp/fundsより抜粋

 数か月前なら、絶対投資しているCREALも4.5%で劣後出資5%だと「よりマシな事業者は複数存在しますね」

 というわけで、26日募集案件もスルーします。

 

f:id:ZiLchan:20210721192334p:plain

https://crowdbank.jp/funds/search/より抜粋

 CBから「中小企業支援型ローンファンド」が来てくれました。「5.1%」8か月

担保も質券設定で問題ないと判断しました。(詳細は書けません)

f:id:ZiLchan:20210721193652p:plain

マイページから抜粋

 30万円の投資です。

 

追記:8時半でもまだ投資できますね!
 

3.考察

 OwnersBookやCrowdBankは突然来ますね。そういう意味では、キャッシュが常時あることが必要ですね。

 今回のような担保ならCrowdBankの案件に安心して投資できると思ってます。

 

 SBISL事件で、CrowdBankも漸減のフローでしたが、やはり上場企業と同じ柱になりそうです。SPCでなく、担保がしっかりしている事業は私の投資対象になりそうです。

 

 CrowdBankの投資したファンドは恐らく1時間はかかるでしょうね。

 

 CREALをスルーできる投資環境を感謝してます。CREALが悪いわけではありませんが、「よりマシな会社」はいっぱいありますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。