ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

香港株急落:ご注意を!

f:id:ZiLchan:20210728075520p:plain

f:id:ZiLchan:20210728075556p:plain

https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=iris_indexDetail&cat1=market&cat2=index&dir=tl1-idxdtl%7Ctl2-.HSI%7Ctl5-jpn&file=index.html&getFlg=onより抜粋
  1. 初めに

  2. 香港株急落:ご注意を!

  3. 考察

1.初めに

 最初のイラストに香港ハンセン指数の3か月チャートを載せました。

 

 昨日は、4.1%安でした。これから、急落する可能性があります。

 

2.香港株急落:ご注意を!

 香港の民主化が、中国政府の影響をうけて無くなろうとしてます。香港が自由市場でなく、中国政府の影響を直接受けるようになりました。

 

 急落の原因

 トレーダーらによると、米国が中国や香港への投資を制限する可能性があるとの未確認のうわさでこうした動きに拍車が掛かった。

 

www.bloomberg.co.jpより抜粋

 

 中国は、1000億ドル(約11兆円)規模の教育関連テクノロジー業界に対する包括的規制を発表した。学校の教科課程に関する学習支援サービスを手掛ける企業に非営利団体への転換を求めるほか増資や株式公開を禁止する。

  24日に発表された規制は業界に大混乱をもたらすほか、同セクターに投資している外国人投資家を脅かす。国務院の発表によると、学校での教科を教えている教育関連企業は海外からの投資を受け入れることを禁じられる。

 

www.bloomberg.co.jp

より抜粋

 香港が、海外からの投資を禁止している動きがあります。これは予想されたことですが、どの分野まで広がるかが問題です。

 

 現在米中経済戦争になって、日本はアメリカ寄りのスタンスを取ってます。そういう意味で、日本からの香港への投資に影響が将来ある可能性を示してます。

 

 何故、こんな話をするのかというと

CrowdBankのお宝ファンドの話に絡むからです。

 

www.zilchan.com

 

 

www.zilchan.com

  私も何回か「香港中小企業支援型ローンファンド」をお宝ファンドとして紹介してます。6.6%20か月の案件ですね。この秋に約150万円が償還されます。そして今年110万円投資して、CrowdBankの大半をこのファンドが占めてます。

 

 今後、このファンドに投資する方はある程度、香港のリスクを知る必要があると思ってます。貸金業まで影響あるかわかりませんが、情報提供しておきます。

 

 なんせ、このファンド償還までが長いので!

 

3.考察

 ファーウエイのスマホタブレットを持っていましたが、「アメリカによるファーウエイの追い出し」によってgoogleが使えなくなりました。googleが使えないタブレットは使い勝手がわるく今は買い替えてます。

 

 このように、突然世界が中国に対して経済制裁を行ってます。それと同時に香港が中国化されてます。これは自然な流れですが、投資には突然の規制がかかる可能性があるので注意しなければいけないと考えてます。

 

 現在投資中の案件はもはやどうにもなりませんが、今後同銘柄に投資する方は知っておいたほうが良いと思い、情報提供してます。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。