ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

利回りが下がらない上場企業系不動産CFとSLは?

f:id:ZiLchan:20210811201422p:plain

  1. 初めに

  2. 利回りが下がらない上場企業系不動産CFとSLは?

  3. 考察

1.初めに

 過去2回、不動産CFとSLの利回りは需要と供給で起きているのではないかという話をしました。

 

www.zilchan.com

 

 

www.zilchan.com

  下げる企業は、企業の利潤追求として正しいと思いますが、金融商品に駆け引きを持ち込む時点で、引きますね。そういう会社は、投資対象から外してます。

 

 しかるに、利回りを下げない又は下がらない不動産CFとSL会社もあります。私はアフィリ屋でないので、煽ることはしたくないですが否定ばかりでもイマイチなので、利回りが下がらない上場系の会社について書きます。

 

 非上場系もありますが、持つかどうかわかりませんので上場系だけにしておきます。ただ、自分が投資している会社からだけに絞ります。

 

2.利回りが下がらない上場企業系不動産CFとSLは?

 恐らくほとんどの人がわかるでしょうね。

 

bitREALITY、OwnersBook、J.Lendingの3社です。

 

過去10回分の利回りの一覧表です。

過去の利率(%)

 

f:id:ZiLchan:20210811203356p:plain

 過去10回利回りは下がってません。そういう会社も存在します。もちろん、J.Lendingは4.5%の案件が満額にならなかったので下げてないのかもしれませんね。

 

比較の為に、昔出した利回りの下がっている会社を上げておきます。

 

www.zilchan.com

 

 最近RIMPLEとFANTAS fundingそしてCRE fundingの募集が告知されました。その金利を見て余計に唖然としました。

 

f:id:ZiLchan:20210709153531p:plain

 上記は過去15回分の利回りです。上記ブログを書いた時点での話です。

 追記:RIMPLEは、3.4%で止まってますね。FANTASは、2.5%が埋まらなかったので、3.5%程度になると予測します。CREは、強気で埋まりますね。上場企業ですから当たり前でしょうね。

 

3.考察

 このように、下げない会社も存在し利回りも不満がありません。ですから、人気も当然出ます。そういう会社が柱になるのは当たり前の流れに私の中ではなりますね。

 

 皆さんも、ご自身の理論があるのでこの企業を勧める気はありません。私がこう思うだけですね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。