ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

FIREしたら「暇になる!」と言う人は、○○そうだと思いますね。

f:id:ZiLchan:20210827061344p:plain

  1. 初めに

  2. FIREしたら「暇になる!」と言う人は、○○そうだと思いますね。

  3. 考察

1.初めに

 昨日の甲子園準々決勝本当に素晴らしいですね。こんな素晴らしい試合を好きな時に見れるのは幸せですね。

 この幸せな生き方を、「暇だ!」なんて書く。

 

 その人は、「FIRE」ということを理解してないと思いますね。

 

2.FIREしたら「暇になる!」と言う人は、○○そうだと思いますね。

 FIREとは、

 まず「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」とは何なのでしょうか。Gakken ジュニア・アンカー英和辞典で、一つ一つの意味を確認してみます。

Financial 「財政上の」「金融の」
Independence 「独立」「自立」
Retire 「退職する」「引退する」 
Early 「早い」「早く」「初期の」「初期に」
つまり、「経済的な自立を実現させて、仕事を早期に退職する生活スタイル」のことです 

「FIRE」とは?早期退職と何が違う? | コラム | auじぶん銀行

 

この定義には、目標がありません。現象や状態のことですね。

 

 私には

 

健康寿命の内に、自分のしたいことをする」という目標があります。

 

 私は、健康寿命の内にFIREしたのでその権利を得ました。これは、昨日今日でできることではないですね。数十年前から考えていたことです。

 そして、FIREしたことで得られたもう一つのことがあります。

 

「束縛されない人生」ですね。

 

 よく、会社人生だけに依存して暇つぶしの為に会社に行く人を私は多く見ました。彼らは、退職が60歳から65歳に延びるのを喜びました。今は、70歳まで会社に行けるので幸せでしょうね。それはそれでその人の人生ですから私はとやかくいうつもりはないですね。

 

 ただ、FIREしたら「暇になる!」と言う人は、退職して時間を持て余して、図書館やパチンコなどで時間を潰し家にいれないようなイメージをもっているのでしょうか?

 

 つくづく、わかってないですね。

 

3.考察

 FIREというのは、目的がなければ面白くないですね。ただ、束縛の無い人生を手に入れるだけれも十分ですね。

 

 何故なら、「健康になるからです」

 

 やることがない「FIRE」でも十分。束縛がない人生は素晴らしいですね。

 

 よく「いつも忙しい」という老人がいます。それはそれで素晴らしいですね。でも「いつも暇」でも素晴らしいですね。好きにしたらいいのですから。

 

 でも恐らくFIREを本当の意味でした人は、「○○するので」という文頭がありますね。それを「暇になる」としか思わない人は、FIREしないほうが良いと思います。

発想力がないか、計画がないか知りませんが。

 

 そもそもFIREしてから言って欲しいですね。

 

 FIREした人は、優等だとか勝ち組だという発想自体に、空しさを感じます。

 

 人生とは人と比べる必要はないのです。FIREしようと暇になろうとそれはその人の自由。ただ、FIREしてないオッサンが、「FIRE」したら「暇になる」という発想。多分、そんな人は「FIRE」したら何が残るのでしょうか?

 

 楽しみですね。