ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

キャッシュが無くなりそうです。

f:id:ZiLchan:20210903194022p:plain

  1. 初めに

  2. キャッシュが無くなりそうです。

  3. 考察

1.初めに

 

www.zilchan.com

 先月のポートフォーリオを出したころは、キャッシュは600万円くらいありました。しかしながら、今は150万くらいですかね。

 

2.キャッシュが無くなりそうです。

www.zilchan.com

 「スイッチング」の話をしましたが、私の中で先行投資用のキャッシュを持ってまして、先に狙う金融資産に投資してその後で、不動産CFやSLをキャッシュに回すというやり方をしています。

 

 長く相場を見ると今は「債券の時」「為替の時」「株の時」なんて判断ができてきます。もちろんうまくいくかどうかわかりませんが、少なくとも昨年の「債券の時」と今年の初めの「インフラファンド」はばっちりいきました。

 

www.zilchan.com

 そして今「株の時」が来ました。よって、400万くらい投資してます。

 

3.考察

 当然銘柄などを言うつもりもありません。

 

 株を買ったことで変わったこと

 

 ①キャッシュがなくなりそうだこと

 ②この世界に投資の機会が激減したので、ブログに書くことも無くなったので今後は時々ですね。

 1月からほぼ毎日書いてましたが、今後は時々になりそうです。

 

 もしかしたら、OwnersBookを買うキャッシュも株に変わるかもしれません。

 

 この世界でしか生きれない方は、違う世界に行けませんね。はまった時は、不動産CFやSLなんかあほらしくなります。

 

f:id:ZiLchan:20210903200617p:plain

 上記の株は3日間で15%のゲインです。もちろん半年から一年は売りません。

 

 33万円ゲインは、「3.5%」の利率であれば1000万円1年必要。それが株では4日間で到達できます。はまればですけれど。

 

 そういった意味で、金融商品に対して知識を持った方が人生では有利です。この世界しか知らない人は、頭を使わない代わりに武器も持てない人たちです。

 

 不動産CFやSLは、3000万円で5%でも年150万円のゲインしかありません。

 

 400万円でも40%ゲインがあれば160万円儲かります。もちろん毎年いつもできることではないですね。でも、今はできる環境が整いました。40%は取れないかもしれませんが、20%は取れると思ってます。

 

 債券、インフラ、株の例を実例で上げてますので、私の金融知識はそれなりにあると思っていただくと嬉しいですね。これが、30年株と債券にかかわった私の財産です。

 

 不動産CF、SLに全財産投資しているごく一部の方は、こういう武器はないですね。

 

 若い方は、いろいろ勉強されることが大事だと思いますね。株は、資産を増やす武器としては第一位です。それを知らない人と知っている人とは金融資産で違う運命になる気がします。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。