ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

昨日のお宝ファンドはスルーした!

f:id:ZiLchan:20210908114010j:plain

  1. 初めに

  2. 昨日のお宝ファンドはスルーした!

  3. 考察

1.初めに

 昨日は、クラウドバンクの償還日でしたね。私の場合5時の時点で75万円ありました。クラウドバンクは、償還日には当然数十億が償還されますので、ファンドを出して待機してます。昨日の5時では7ファンドありました。

 いつものように凄い勢いで埋まっていきます。

 

 昨日の5時時点、お宝ファンドがしれっとありました。まだ、償還に気づかないのでゆっくり埋まっていきましたが。

 

www.zilchan.com

 以前は、最優先投資案件でした。

 

2.昨日のお宝ファンドはスルーした!

 お宝ファンドは、何時も言っている「香港案件です」

f:id:ZiLchan:20210908114605p:plain

HPより抜粋

 当然全ファンドの中で一番早く埋まりますね。

 

 私は、スルーしました。

 

 理由は、前にも言ったことがあるのですが香港情勢です。

 

www.zilchan.com

 前回投資して、今後悔中です。やはり、今の中国は何が起きるか想像できませんね。

償還が無事に戻るのを待ってます。

 

3.考察

 ソーシャルレンデイング自体の構造が、だいぶ曲がり角に来ています。

 

www.zilchan.com

 LENDEX、クラウドクレジットが黒字にならない。

 SBISL事件でもわかるように、詐欺が起きる。

 

 不動産CFの方が、ソーシャルレンデイングより構造的に安全な気もしてます。

 

 私は、海外案件は投資対象にするのを止めました。そして、財務が脆弱な事業者の案件も極力投資を避けてます。今は無理して投資をしないでもいい環境になってます。

 

www.zilchan.com

 このちょこっと不動産の案件に比べて、より安全なものはクラウドバンクの中では上場企業型しかないような気がします。これも私の私見ですが。

 

 そういう意味で、クラウドバンクからゆっくり撤退してます。もちろんクラウドバンクは過去の実績で投資家の信頼は大きいと思いますが。

 

 一回数十億集めるファンドは、もし間違ったときのダメージが大きいとSBISL事件で学びました。そういう意味で、こじんまり集めるファンドの方が無理をしてないように感じてます。

 

 あくまでも私の私見ですので。クラウドバンクは、頑張って欲しいですね。でも撤退も2年かかるので、なが~い道のりです。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。