ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

「SOLMINA」は、「フィット」の完全子会社でなかった!!

f:id:ZiLchan:20210913125737p:plain

  1. 初めに

  2. 「SOLMINA」は、「フィット」の完全子会社でなかった!!

  3. 考察

1.初めに

 アフィリブロガーは、「SOLMINA」のついて3人宣伝しだした。

 

彼らは、宣伝する会社をどれだけ調べているのだろう?

 

 そんな記事を書きます。

 

2.「SOLMINA」は、「フィット」の完全子会社でなかった!!

 

 「SOLMINA」の運営会社「ソーシャルファイナンス」本社は、従業員がほぼ数人であることがわかりました。

 そして、「SOLMINA」の親会社「ソーシャルファイナンス」の会社情報

f:id:ZiLchan:20210913130333p:plain

HPより抜粋

 親会社「フィット」と書いてあります。そして、「フィット」はマザーズの上場会社で、「SOLMINA」は上場系だと思いました。

 

 そして

 

www.zilchan.com

 私も親会社の財務を調べて大丈夫だという記事を書きました。

 

 この内容に、虚偽がありました。

 

 「SOLMINA」の運営会社「ソーシャルファイナンス」は、「フィット」の完全子会社でありませんでした。

 持ち株比率は、26.7%です。関連会社ですね。HPの記載は「虚偽ですね」

 

 これは「フィット」のIR担当に確認しました。「フィット」は「ソーシャルファイナンス」の記載の訂正を申し出るらしいです。

 

 もう一つ、「ソーシャルファイナンス」の財務です。

f:id:ZiLchan:20210913131126p:plain

官報から

 第2期決算です。赤字の会社ですね。PLがないので、本体の業務内容はわかりません。

 

 尚、投資家登録しても「BS」と「PL」の開示はしないそうです。

 

3.考察

 「SOLMINA」の運営会社「ソーシャルファイナンス」は「フィット」の完全子会社ではありませんでした。そして、「メディオデック」の完全子会社になります。よって、上場系ではないと判断します。

 

 そして、本社の徳島はほぼ社員は数人で、実態は東京で社員は十数人だそうです。

 

 そして、太陽光はSPCで運用するらしいです。

 

 更に、投資家には「ソーシャルファイナンス」の「BS」も「PL」も提示しないと言われました。

 

 私には投資する理由がなくなりました。 

 

 私は、

①赤字の会社には投資しない。

②非上場系では純資産を投資の基準にする。

 

という判断基準があります。この基準を満たしていません。

 

投資は自由です。私は、投資を止めたというブログです。

 

 ただ、他のブロガーはこんなことは調べませんよね。彼らは、営業者の情報のみで宣伝しお金を事業者からもらう。責任をとらない。今更ながら、この世界は怖いと感じました。もちろん「SOLMINA」は、素晴らしい会社で数年後この世界の中心になるかもしれません。

 

私は、それ以外の企業に投資するだけです。

 

 過去に、「SOLMINA」を持ち上げたことを、心よりおわび申し上げます。自分の記事には責任を伴うので、訂正記事をアップしました。