ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

「共同富裕」という言葉を知ってますか?

f:id:ZiLchan:20210925070110p:plain

https://publicdomainq.net/bitcoin-0018586/
  1. 初めに

  2. 「共同富裕」という言葉を知ってますか?

  3. 考察

1.初めに

 仮想通貨で儲けたというブロガーがいますね。仮想通貨は、デジタル通貨としていずれ普通通貨に変わっていくでしょう。ただ、金や今の紙幣と違って所謂保証する根拠がありません。それで、金儲けの手段として投資家の投資対象となってます。FXよりもボラティリティが高いことも、投資家を熱狂させますね。

 

2.「共同富裕」という言葉を知ってますか?

 以前、例えばビットコインが値上がる出来事が2つありました。

 

一つは、テスラがビットコイン保有するというものでした。

www.itmedia.co.jp

 

  もう一つは、エルサルバドルが自国の法定通貨についてビットコインが採用されたというニュースです。

www.bloomberg.co.jp

  こういう話があれば、当然上げる要素になります。一般に仮想通貨は素人は空売りは怖くてできませんね。

 

 そういう意味では、個人は不利な状況になりますね。

 

 そんな中、「中国が仮想通貨を全面禁止へ」としました。

www.nikkei.com

  中国は、経済拡大路線から「共同富裕」の路線に最近変化させてます。

 

news.yahoo.co.jp

  このような理由で、法定通貨でないか仮想通貨というより、仮想通貨で儲けることを許しませんね。中国は、個人が極めて金持ちになるのを今後は認めないでしょうね。

 

3.考察

 私は、仮想通貨はやりませんし、ビットコインが上がろうが下がろうが関係ありません。

 このブログをアップした目的は2つあります。

 

①訳の分からない投資対象に投資しない。

これは、株の銘柄選びや金融商品の選び方で昔から言われている言葉です。

 

②投資家はこの位の内容は常時知っている常識ですね。

投資家であれば、これらの内容は普通知っている話です。今回の「共同富裕」を知っている人はわずかでしょう。ここでは、テスラ、エルサルバドル、そして中国が仮想通貨を全面禁止したという内容を知ってましたか?ということですね。

 

 「共同富裕」という言葉、どれだけの方はご存知でしょうか?別に知らなくても生活には困りません。ですが、中国経済が変われば日本経済も変わります。今後アリババはそんなに儲けられなくなります。そうなれば、ソフトバンクGの株価は下がります。そうすると日経にも影響がでます。

 

 こんな感じで、世界は繋がってます。

 

 この世界でしか投資をしてない投資家は、恐らくこういう内容の話は知る必要もなく知ってないのかもしれません。この世界に、全投資する人は基本頭を使いません。投資で頭を使わないということは何を意味するか?怖いことです。

 

 投資というのは、頭を使います。頭を使えばこの世界でもリスクを下げることはできるでしょう。株をやる必要は基本頭を使いますね。ただ、頭を使う訓練は大事ですよ。世界を考えてないですから日本人は特に。

 

 日本が先進国の中で最貧国の一つになっていると知っている人はどれだけいるのでしょうか?

 

 そういう啓発的なブログでした。