ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

Congratulations to Mr. K-san as a most famous Blogger in this village!!

f:id:ZiLchan:20210927112729p:plain

https://illustmint.com/contents/1170
  1. 初めに

  2. Congratulations to Mr. K-san as a most famous Blogger in this village!!

  3. 考察

1.初めに

 私のこの村で一番好きなブロガーさんは、K-sanですね。何が好きか?って。生きざまがかっこいいですね。

 

 彼は、コロナ禍でソーシャルに見向きもしないで、コロナでダメージを食らった飲食を中心にポートフォーリオを組み、石油も普通しないナンピン買いをして今恐らく「売り時」を楽しみにしてるでしょうね。

 

2.Congratulations to Mr. K-san as a most famous Blogger in this village!!

 私は、ノミの心臓ですので長期はやはり無理でした。ですが、コツコツ儲けてます。

以前 「株の買い時」の話をしました。

 

 私は、そのときに買った株は利確してます。次に買いたい株があったからです。

f:id:ZiLchan:20210927111306p:plain

マイページから抜粋

f:id:ZiLchan:20210927111410p:plain

f:id:ZiLchan:20210927111436p:plain

マイページから抜粋

 JR西日本です。

 

 キャッシュがないと、つないで売り買いしないといけません。ある株を売ったキャッシュで、JR西を買ってます。買ったときは9月21日の初値と終値です。わかりやすいように、口座2つ使って買いました。

 

 JR西日本は、公募増資があり売り出し価格は4996円。9月17日に引き渡しがあり、9月21日には、公募増資で買った人が売ることができました。

 

 JR西日本は、公募増資の時から買い時を待ってました。キャッシュがあったら、その「ある株」は売ってませんでした。信用は基本しません。「ある株」を言わない理由は、小型株なのでブログで操作したくなかったからです。さすがにJR西日本は超大型株なのでブログで書いても大丈夫でしょうね。 

 

 3.考察

 K-sanは、8桁儲けてますね。私の10倍です。資金も1/10ですから。でも今年は、3000万円を超えるSLや不動産CFの利金より、株の利金が上回ります。キャッシュは500万くらいを今株に振り分けてます。

 

 たまたま買った銘柄を出したと言われそうですね。でも金融知識は詳しいので買い時はある程度分かるものです。今回のJR西日本は、一番簡単でしたね。公募増資の時の値動きを知る人は、私よりいろいろなやり方があるのを知っていると思いますね。

 

 もちろん下がるかもしれませんが、これこそ長期保有です。売値は6000円です。全部か一部か。もし、その前に他に面白いのがあれば信用でつないで買う予定です。ただ、今日経が高水準あまり張ると怪我をしますのでご注意を。

 

 このように、株、債券、そしてこの世界への投資いろいろ頭を使うと面白いと思いますね。この世界だけでは、頭は退化しますから。

 

 でも K-sanほどの度胸と根性がないのが私です。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 そうそう、イナゴするかどうかは自己責任で。

 

www.zilchan.com