ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

「タイムセール」不発! 次は何をやるのでしょうか?

f:id:ZiLchan:20211008200050j:plain

  1. 初めに

  2. 「タイムセール」不発! 次は何をやるのでしょうか?

  3. 考察

1.初めに 

www.zilchan.com

 fundsが、「サニーサイドモール小倉ファンド#1-2」「サニーサイドモール小倉ファンド#1-3」に対して、「タイムセール」として

2021年10月6日(水)19:00〜2021年10月8日(金)23時59分59秒まで

f:id:ZiLchan:20211008200438p:plain

HPから抜粋

3%プラスの大盤振る舞いをしました。いくら集まったか

 

「サニーサイドモール小倉ファンド#1-2」「サニーサイドモール小倉ファンド#1-3」合計4億円に対して

(10月6日14時)

2億円の19%:3800万円

(10月9日 8時)

2億円の130%:26000万円

集まりました。

 

タイムセール効果は、約2.2億円でしたね。

 

しかしながら「サニーサイドモール小倉ファンド#1-2」「サニーサイドモール小倉ファンド#1-3」は募集額は合計4億ですから、1.4億円足りませんでした。

 

2.「タイムセール」不発! 次は何をやるのでしょうか?

 

 「サニーサイドモール小倉ファンド#1-4」2億円が募集を開始してます。

 

 更に「サニーサイドモール小倉ファンド#1-5」が、2021/10/13 19:00 〜 2021/10/28 15:00で投資申込を受け付けます。規模は2億円です。

 

 つまり、後今月末までに5.4億円集めないとファンドは完結しません。

 

 どうするのでしょうか?

 

 前にも書いたように、アンカー効果の功罪があります。

アンカー効果とは、心理学において不確かな物事に対して予想や判断をしなければならない時に、アンカー(初期値)が判断に影響する心理効果を言います。情報の断片や一部を必要以上に意識することによって、物事を判断する際に判断があやまりやすくなることで、アンカリングや係留とも呼ばれます。目の前にある情報のが正しいものであるかどうかを確かめる事が出来ない場合に起こりやすいというのが、このアンカー効果のポイントとなります。人間は、情報が十分に揃っていない場合、特定の特徴や数値報等代表的な情報が強い印象として残り、その断片にばかり意識が向いてしまう傾向があります。

アンカー効果とは-意味 | WEBマーケティング用語集-AD JOURNAL [アドジャーナル]

より抜粋

 

 今回のタイムセールは、タイムセールが始まる前に投資した人は、恩恵を受けられませんでした。そして、タイムセールが終わったらまた3%の恩恵は受けられません。

注意事項
本タイムセールの指定期間外に対象ファンドに投資申込みをいただいた場合は対象となりません。予めご了承ください。

HPから抜粋

 

 つまり、タイムセール中に投資できなかった人は非常に不快になります。タイムセールをやったことで起こる「逆効果」ですね。

 

 これが「アンカー効果」です。キャンペーンをやる場合、公平にやらないとやったことによるがトリガーになって、恩恵を受けない人は「罰」と感じます。ですから、このやり方は胆略的で安易だと思いますね。

 

3.考察

 後、5.4億円どうやって埋めるのでしょうか?またキャンペーンを打つしかないでしょうね。キャンペーンを見た人は、キャンペーンがない時に投資する人は普通はいないでしょうね。損ですから。

 

 キャンペーンというのは、最低限初めからやるべきで

 投資家に対して、公正であるべきだと思います。

 ですから、こんな胆略的な行為は本当に冷めますね。

 

 J.Lendingは、4.5%が埋まらなければ、5.5%に利回りを上げました。トーセイは、2号案件で集金力が弱かったのを見て「全員に1%のキャッシュバック」をしてます。これが、投資家に対する公平な対応です。

 

 CREALやFundsのやり方は、公平さはなく胆略的なやり方こうすると投資家は逃げていきますね。

 

 どうなるでしょうか?

 

 注意深く拝見します。私は、見てるだけで参加はしません。