ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

日経平均が2K円下がったのに、気づかない政治家たち

f:id:ZiLchan:20211020061655p:plain

SBI証券
  1. 初めに

  2. 日経平均が2K円下がったのに、気づかない政治家たち

  3. 考察

1.初めに 

 私は毎日経済番組を見ます。その一つに「BSフジプライムLIVEニュース」があります。「報道1930」かどちらかは見てます。

 内容によっては、「日経ニュースプラス9」は録画してます。

 

 昨日の「BSフジプライムLIVEニュース」で、三浦瑠璃さんがコメンテーターとして登場してました。

 

2.日経平均が2K円下がったのに、気づかない政治家たち

 『いよいよ衆院選公示!与野党激突で軍配は? 各党公約を徹底検証ほか』という表題でテレビをやってました。

 田崎史郎さんとの討論をみてました。

 

 その中で

 金融所得課税について各党が公約を上げてます。それは金持ちから税を取り、所得の低い層に分配するというイメージの話です。

 

 私は中間所得者の収入が上がるのは賛成です。ですが、政治家もマスコミも大事なことに気づいてないのか触れないのか。

 

 それを三浦瑠璃さんが突いてきました。

 

 「金融課税は、日経平均を2000円下げた。それによって失った年金の原資はどれだけなんでしょうね。」

 と。

 

 岸田氏に代わり、菅氏が辞めたことによって起きた2000円の日経平均の上げ幅が、無くなってます。これは、金融課税だけが原因ではないと思いますが、大事な点は

 

 「我々の年金の将来の原資は、日経平均に依存している」ということです。

 

 GRIFが株で稼ぐ年金の原資は、日経平均が上がり続ける必要があります。2000円下がるだけで何兆円失うのでしょうか?金持ちいじめは良いですが、目先の現金給付しか訴えられない政治家の浅はかな考えを象徴してますね。

 

 思わず同意をしてしまいましたね。

 

3.考察

 金をばらまくことしか言わない日本の政治家。2世、3世が多く出る時代、サラリーマン経験者や普通の生活の人はもはや衆議院議員にいないのではと感じますね。

 

 年金の原資が、株価に依存している現在、株で儲けているのは金持ちだけだという考えも否定しませんが、株価を下げる行動は国民の将来を暗くするくらいのことは理解して欲しいですね。

 

 政治家は、当選するためにどうするか?しか頭にないです。岸田氏も首相になるときの公約は、もはやないですね。

 

 それにしても「令和版所得倍増計画」と言ってましたが、何言っているのか理解不能でしたね。

 

 みなさん。どう思われますか?