ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

今週の投資週間:どうされますか?

f:id:ZiLchan:20211024073939p:plain

  1. 初めに

  2. 今週の投資週間:どうされますか?

  3. 考察

1.初めに

 不動産CFの事業者が増えて、投資環境がこの一年で急変しました。上場系だけで全投資するのは、抽選制が多くて難しいですが、非上場系で投資できると自分が判断した会社でしたら、全投資できます。

 実際は、ASSECLIとOwnersBookの案件多発事件のせいで、大きく予定が狂いました。

OwnersBookの急募は、変えて欲しいですね。せめて、1週間前にして欲しいです。

 

2.今週の投資週間:どうされますか?

 

10月25日 OwnersBook

www.zilchan.com

OwnersBookですね。

 

10月26日 FUNDROP

f:id:ZiLchan:20211024075111p:plain

HPより抜粋

 

10月27日 ASSECLI

 

www.zilchan.com

 

10月28日 信長ファンディング

f:id:ZiLchan:20211024075450p:plain

HPより抜粋

 4日連続ですね。

でも視野を広げれば、Crowd Bankはほぼ常時募集してます。

 

3.考察

 もう40を超える事業者ですから、会社を選ばなければいくらでも投資できる環境ですね。でもやはり詐欺やデフォルトは避けるように考えなければなりませんね。

 

 ひとの数ほど選ぶ基準があります。利回りで選ぶ人もいるでしょうね。

 

 ここに書いている事業者は、私が実投資している会社です。本当であれば、信長最優先でOwnersBookの再挑戦が本音です。しかしながら、投資しにくくなっています。これによって少々予定が変わります。

 

 OwnersBookは、再入金しないといけないのでパス。FUNDROPからトライですね。ASSECLIも

 

www.zilchan.com

 今月150万円投資してますので、もう個人的に引いている上限額(非上場系は300万円)に届きますね。ということでパスと言いたいですが、FUNDROPが投資できない時は狙っていく予定ですね。

 信長は絶対投資です。

 

 クリック合戦というおかしなことになってますが、それくらい環境が変わったのでしょうね。

 

 どうなるでしょうか?

 

 今週末に振り返ろうと思います。