ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

CO社に触手を伸ばす!(追記:青)が、一転退場へ!

f:id:ZiLchan:20211129134217p:plain

https://owners.camp-fire.jp/
  1. 初めに

  2. CAMPFIRE Ownersに触手を伸ばす!

  3. 考察

1.初めに

 CAMPFIRE Ownersは、赤字の会社ですね。

 

www.zilchan.com

 昨年のCAMPFIREの決算は27億円の累積赤字です。

 

 一方、資金調達は2020年12月時点で76億円になります。

CAMPFIREが42億円の資金調達、代表・家入氏がコロナ禍で見出した「クラウドファンディングの本質」 | DIAMOND SIGNAL

 

 差は、49億円ですね。

 

 これが、投資を決意した背景です。

 

2.CAMPFIRE Ownersに触手を伸ばす!

 

f:id:ZiLchan:20211129135002p:plain

HPより抜粋

 11月29日14時時点です。98%ですね。

 

 やはり、アマゾンギフトが効いてます。

f:id:ZiLchan:20211129135125p:plain

HPより抜粋

3.考察

 これは完全にアマゾンギフトで7%に踊らされてます。恐らく、CAMPFIREはよほどよくないと投資しないでしょうね。FUNDSとちがいますから。

 

①不動産の所在がわからない

②買い出し先が外国企業

これは負のイメージです。

 

正のイメージは

①貸出先の財務は問題ない

②CAMPFIREは一年は問題ないと考える

 

 これが、投資した正の理由ですね。

 

3.考察

 CAMPFIRE Ownersは、不動産売買のノウハウはありません。ですから、日本保証に頼るでしょうね。その分だけ手数料を払ってますので、この案件は利回り7%+手数料(CAMPFIRE+日本保証)かかってますので、10%以上利回りで回らないと回収できないと推定してます。

 

 今回は7%と貸出先の財務及びCAMPFIREは一年は持つのではという判断で投資を決めました。

 

f:id:ZiLchan:20211129140356p:plain

マイページから抜粋

 CAMPFIRE Ownersが、サテライトの投資先になることはないです。オプションの範囲が、私のスタンスです。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。

 

 追記:追放されました。

ファンド名称:豊島区上池袋不動産ファンド(日本保証コラボレーションファンド12号)

お申込みいただいたファンドは目標募集金額の上限に達しました。
現時点でお客様の入金を確認できていない、或いはお客様の入金受付処理より前に上限に達したため、お申込みは不成立となります。

お申込みは入金受付処理が行われた時点で成立となり、先着順となります。

メールより転記

 メールに書いた通りですね。私は12月2日までに入金すればよいと思ってました。

 入金順だったのですね。そんなことはしりませんでした

 

 残念ですが、12月もファンドはあります。

 

 すでに、2件決めてます。事業者とのやり取りで情報を掴んでますので、その点では、CO社に投資できなくても特段困りませんね。

 

 より安全でより利回りの良いこの相反することを追及していければ良いなと思います。