ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

予想通りF社のアマギフ攻撃:ただ、せこいな!

f:id:ZiLchan:20211202075655j:plain

  1. 初めに

  2. 予想通りF社のアマギフ攻撃:ただ、せこいな!

  3. 考察

1.初めに

 fundsのソーシャルレンディングの仕組みは良い仕組みだと思います。ただ、利回りは私が常に言う需要と供給で変わる会社です。 

 私の初投資は、上場企業で利回り(アマゾンギフト込み)は、5%でした

 

www.zilchan.com

  次に投資したfundsの案件は、上場企業で利回り(アマゾンギフト込み)は、4%でした。

 

www.zilchan.com

 4%以上だったら、文句なしですね。

 

 ですが、今回「なんやこれ?」という手段を出してきました。

 

2.予想通りF社のアマギフ攻撃:ただ、せこいな!

 

f:id:ZiLchan:20211202080622p:plain

HPより抜粋

 上記は、本日午前8時の段階です。43%埋まってます。12月6日までです。

 

 そこで、昨夜アマゾン増し増しメールが来てましたね。

f:id:ZiLchan:20211202081251p:plain

f:id:ZiLchan:20211202081352p:plain

HPより抜粋

 最初は、利回りを2%→3.5%に上げたのだなという感想でした。

 

 前回のアマギフ込みの利回り4%→3.5%へ下げてきたと思いました。

 でも、なんか変?????

 

 よく見ると

 50万円:アマゾンギフト5000円

 100万円:アマゾンギフト15000円

 となってました。

 

 「また、差別やってるじゃん!」って思いましたね。

 

3.考察

 

 

www.zilchan.com

 以前「タイムセール」として、一定期間の間に投資した投資家だけが利回りアップというとんでもない差別をしました。

 

 別に利回りを下げるだけなら、別に良いのですが、

 

 今度は、投資金額でアマギフの付与の割合を変えてます。

 

 大口配慮と言いたいでしょうけど、毎回やり方を変えるやり方は、本当に「冷めますね」私の口癖、「投資はマネーゲームではない」と思います。

 

 私はもちろん投資しません。やり方が「せこい」!と思いますね。

 

 よく見ないと間違えますので、投資する方はよく見てくださいね。

 

 投資をしないので、インテリックスには言及しません。