ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

COのファンドに投資した理由(追記:青)

(f:id:ZiLchan:20211207174747p:plain

  1. 初めに

  2. CO社に投資した理由

  3. 考察

1.初めに

 前回のCAMPFIRE Ownersのファンドに投資したのですが、入金がないため除外されました。

 

www.zilchan.com

 結果的に良かったということになりました。

 

2.COのファンドに投資した理由

 

f:id:ZiLchan:20211207175104p:plain

HPより抜粋

 このファンドの事業者は、「シティホームズ」ですね。鍵コメの内容なので書けませんが、財務を見て問題ないと判断しました。CAMPFIREよりもしっかした会社でしたね。

 ファンドの特典はどうでも良いのですが、アマギフ効果は認めますね。ただ、前にも言いましたが、事業者の財務がすべてです。そういう意味では、Fundsと考え方は一緒です。

f:id:ZiLchan:20211209111349p:plain

マイページから抜粋

 投資は問題なかったですね。

3.考察

 面白かったのは、「シティホームズ」がクラウドファンディングでファンドを募集するのは5件目だそうです。COOLで今まで募集したそうです。私は、COOLは注目してないので知りませんでした。

f:id:ZiLchan:20211207175756p:plain

HPより抜粋

 ソーシャルレンディングですが、Fundsのリコースローンと同じ扱いをしているようです。これも安心材料と思います。

 リスクはCAMPFIREの信用リスクが一番高いですね。それならCOOL経由の方が良かったと感じますね。

 

 取り敢えず、今回は投資しますがCAMPFIRE Owners経由はサテライトでなくオプションの認識です。私の場合は。

 

 前回は、入金が遅いのでドロップアウトしましたが、今回は即入金です。

f:id:ZiLchan:20211209111559p:plain

HPより抜粋

 現在11時15分で78%埋まってますね。人気化したようです。

2時間半で終わりましたね。前回より圧倒的に早いです。当たり前ですね。貸出先が違いますから。

 

 いつも言うように宣伝するつもりはありません。自分の投資記録でアップしてます。

 CAMPFIRE Ownersの財務は脆弱ですから、事業者リスクはありますので。

 

 でもFundsも一緒ですが、貸出先の方がしっかりしているというのは笑えない冗談みたいですよね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。