ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

GranDuoファンド:F→COへ乗り換えか?

f:id:ZiLchan:20211214184622p:plain

  1. 初めに

  2. GranDuoファンド:F→COへ乗り換えか?

  3. 考察

1.初めに

 CAMPFIRE Ownersからのメールで、新しいファンドの告知がありました。

f:id:ZiLchan:20211214184926p:plain

HPより抜粋

  「GranDuo事業ファンド」の告知でした。

 

 GranDuo??どっかで聞いたことがあると一瞬感じました。

 

 そう、以前Fundsから募集があったことを思い出しました。

 

2.GranDuoファンド:F→COへ乗り換えか?

f:id:ZiLchan:20211214185226p:plain

HPより抜粋

  Fundsが、先着募集:2021/10/26 19:00 〜 2021/11/8 15:00で投資申込を受け付けをしたものです。

 1.5% 24か月 2億円の募集でしたが、41%しか埋まらなかったですね。

 私は、同時期の2ファンドに投資しました。

 

www.zilchan.com

 

   その時同時で募集していたのが「GranDuoファンド#9」でしたね。アマゾンギフト込みで5%の利回りでしたが、埋まらなかったですね。私も投資してません。

 

 Fundsで埋まらなかったせいかどうかわかりませんが、

 

 Funds→CAMPFIRE Ownersに、事業者を変えてきました。

 

www.zilchan.com

シティホームズもCOOLからCAMPFIRE Ownersに変えてますね。

 

3.考察

 どこのソーシャルレンディング会社を選んでも、やっていることは変わりませんから事業者の自由です。

①貸出条件

②SL会社の知名度

などいろいろな理由はあると思います。

 

 私はここで「GranDuoファンド」については言及しません。また、アマゾンギフトの条件も投資したい人がいればと思いますね。

 

 議論すべきなのは、ソーシャルレンディング会社は選ばれるだけの存在になっていることです。例えば、農家と消費者がいて卸が10社があっても仕方ないですね。農家と消費者が直販すれば不要です。そういう意味で、ソーシャルレンディング会社は過当競争の時代になってますね。

 

 面白いのは、「GranDuoファンド」の運営会社:株式会社フェイスネットワークのIRの中で

子会社であるFAITHアセットマネジメント株式会社における第二種金融商品取引免許の取得

 と書いてました。自社で、ソーシャルレンディング会社を興せますね。そうなればFundsもCAMPFIRE Ownersに頼らなくてもよく、無駄な手数料も払わなくても良いということです。

 

 普通の経営者であればそう考えますよね。自前でできるほど、ソーシャルレンディング会社になることは簡単です。逆に言えば、だから詐欺も含めいろいろな犯罪の温床になったし、今もなっていますね。

 

 単に、ファンドに投資するだけでなく、いろいろな角度から事業者を勉強しないとまた痛い目に合うかもしれません。だから、私も勉強してます。資産運用を安全にという願いがあるからです。

 

 GranDuoファンドの話は、またしますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。