ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

昨日の3連戦:どうでしましたか?

f:id:ZiLchan:20211217055439p:plain

  1. 初めに

  2. 昨日の3連戦:どうでしましたか?

  3. 考察

1.初めに

 最近は、同日に複数の不動産CFやSLのファンド募集が珍しくなくなりましたね。

 

www.zilchan.com

  昨日も、私が知っているだけで3つのファンドの募集がありました。

 有難いことに、時間が異なったので焦ることもなかったですね。

 

2.昨日の3連戦:どうでしましたか?

11時:CAMPFIRE Ownersのファンド募集したね。

f:id:ZiLchan:20211217060013p:plain

CAMPFIRE Owners HPより抜粋

 

www.zilchan.com

2時間で30%でした。募集期間はなんと40日、但し、12月28日まで出資無いとキャンペーンに応募できないということでした。

 

 私の方は上場企業で、アマギフ込みで5.5%ですので投資しました。

 いつもと違って、アマギフの最高利回りの20万円での投資です。

 アマギフの利回りは、何故か投資額によって変えますね。Fundsは前回は100万からアップ、CAMPFIRE Ownersは何故か20万円が一番いいところです。

 

 今期赤字ですが、純資産を見ても大丈夫だと思います。CAMPFIRE Ownersのほうが心配ですね。

f:id:ZiLchan:20211217125557p:plain

マイページより抜粋



12時:J.Lendingからの募集です。

 

www.zilchan.com

J.Lendingからの新規事業者のファンドでした。

1時間で完売ですね。

担保も、ちゃんとした正確な場所を記載して好感が持てます。

f:id:ZiLchan:20211217125727p:plain

マイページから抜粋



20時:CREALからの募集でしたね。

f:id:ZiLchan:20211217060717p:plain

CREALのHPより抜粋

 大体30分~40分で満額でしたね。最後はよく見てませんでした。

3.考察

 CREALの募集もブログ村で、記事にする人はほぼいなくなりました。アフィリブロガーは、新規事業者が中心の構成で、アフィリエイト収入が入らないと宣伝する理由がなくなります。

 

 一方、私も今CREALからある意味撤退中なので、新しい案件を伝えるのはおかしいですね。

 

 逆に言えばCREALは、FANTAS Fundingとともに新興の不動産CFで十分認知が進んだということですね。

 

 投資家は、それぞれの考え方で投資されていると思います。SLもふえて、FundsやCAMPFIRE Ownersで上場企業に投資することもできるようになりました。

 

 私は、上場していない不動産CFへの投資より上場企業に投資したほうがリスクが低いと考えてます。CREALもFANTASTIC fundingも純資産も増えて安定性が上がってます。

 

 ただ、別の意味でCREALには投資しないと決めてます。

 

 その理由の一つは、明日のブログで。