ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

koujidaさんへの回答:TSONと東新住建の関係とは!

f:id:ZiLchan:20220109055642j:plain

  1. 初めに

  2. koujidaさんへの回答:TSONと東新住建の関係とは!

  3. 考察

1.初めに

 昨日ブロガーのkoujidaさんより「【やっぱわからん】TSONと東新住建」という投稿がありました。

 

 わたしもTSONの「SONAE」に投資していて、東新住建の次世代アパート「sonae」との名前が一緒なのでおかしいと思ってました。

土地を持たない収益重視型新築一棟投資『SONAE』

 ここに出ている案件の住所を調べると、TSONが出している物件と地域が明らかに一致してますね。

 

2.TSONと東新住建の関係とは!

 TSONは上場当時から東新住建と付き合いがあるようです。

 販売体制の強化について
 平成 29 年6月期において、東新住建株式会社、株式会社ブルーボックス、株式会社エイチティーピー及び株式会社ドリームプロジェクトに対する売上高合計が総売上高の 70.5%にのぼっており、前年同期(80.5%)に比べ 10.0%低下したものの、依然として高い割合を占めています。当社では特定取引先に過度に依存しないよう、独自の販売体制の確立、営業力の更なる強化に努めてまいります。

https://tson.co.jp/ir/pdf/reference_20170926-1.pdf

TSONのIRから抜粋してます。

 

f:id:ZiLchan:20220109061043p:plain

TSON IRより抜粋

上記のように、東新住建と2.6億円の売り上げがありますが、TSON全体の売り上げが17億円ですから15.6%ということになります。(平成29年6月期)

 

 また、現時点でのTSONの社長は東新住建出身ですね。

f:id:ZiLchan:20220109061708p:plain

f:id:ZiLchan:20220109061818p:plain

https://tson.co.jp/ir/pdf/release_20200827.pdf

 役員も東新住建出身者が来てますね。

 

 このように、結束が強いということが示されてますね。

 

3.考察

 「入居者の声から生まれたメゾネット賃貸住宅「ザ・借家」」で

仙台から九州まで、2万2000棟の住宅建築の実績ある東新住建。定期借地ノウハウをもつ管理会社「ブルーボックス」と、東証一部上場のマーケティングリサーチ会社「TSON]との3社がタッグを組んで、三位一体の総合力で販売価格を抑えることも実現している。

「ザ・借家」はロフト付き、専用庭付き、大容量の太陽光発電パネルなどの設備も備えた多彩な商品ラインナップがあり、定期借地を利用した同社独自のシステム(特許出願中)を採用することで、相続税評価69%オフ・利回り8%を叶えてくれる。

東新住建 |企業・専門家を選ぶ | 【オーナーズ・スタイル・ネット】で賃貸経営

 とあるように、共同で不動産を売買しているのでしょうね。

 

TSONが東新住建支配下にあるようですが、それと物件が危ないのかはわかりませんね。

 

 TSONは、上場系ですので財務ははっきりしてます。いまのところ増益です。これらの事実を知ってからTSONの案件についてどうするのかは投資家の考えですね。

 

 koujidaさんより「【やっぱわからん】TSONと東新住建」についての参考資料になればと思い、アップしました。

 

 不動産の会社間での売買は、よくある話です。

 

www.zilchan.com

 

 でも、安全かどうかは別問題ですね。