ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

TOSEI san: too difficult to decide?

f:id:ZiLchan:20220108062245p:plain

  1. 初めに

  2. TOSEI san: too difficult to decide?

  3. 考察

1.初めに

 トーセイは、悩んでいるのでしょうか?

 

 昨年6月から、ファンドを出すという話を伺ってました。それが、8月、10月そして10月も出せず、12月にも出せないと伺いました。

 

www.zilchan.com

 

 

www.zilchan.com

 

2.TOSEI san: too difficult to decide?

 先月末、新ファンドの告知と2号出資者へのアンケートが来ました。

f:id:ZiLchan:20220108063344p:plain

HPより抜粋

 私は、優先出資枠200万を常に投資できるように他のファンドに投資せずに待ってました。結果的には、無駄に終わりましたね。

 

 優先出資枠への参加者に対するアンケートは、

①提示された想定利回りをどう思うか?

②ファンドの物件情報をみて、投資をするか?

③投資するとしたら、優先出資の内どれくらい投資するのか?

④感想

というものでした。

 

このファンドの特徴は

①東京都内の区分マンションを複数組み入れ

②優先劣後

③銀行借り入れによりレバレッジ効果で相対的に高い利回り

とHPで書いてます。場所は、浅草と月島とも書いてますね。

 

でもなかなか告知が出ないですね。

 

3.考察

 利回りの提示は想像より低いものでありました。あくまでも私の主観ですが。

TREC1号:7% 3年

TREC2号:5.22% 3年

以上のファンドは、劣後出資はないことは言っておきますね。

 

 TOSEIは、私のポートフォーリオの柱の一つになります。それぐらい期待してます。

 

 TOSEIには、その期待に応えて欲しいものです。早く決めて欲しいですね。

 

 キャッシュの200万円をどうするのかは、条件を見て決めますね。