ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

CC:体制を変えるより大事なことがあると個人的に思いますね。

f:id:ZiLchan:20220108153646j:plain

  1. 初めに

  2. CC:体制を変えるより大事なことがあると個人的に思いますね。

  3. 考察

1.初めに

 カメルーン問題で、投資家の多くは損失を抱えました。

 

www.zilchan.com

 問題なのは、CCの誠意のない対応でした。

 

 そして、カメルーン問題をCCがギブアップして損失が確定しました。数年待たされての結果でした。個人的には、その当時からもう投資は止めてます。

 

 CCはこの半年で6名の執行役員や社外取締を任命してます。

新執行役員の就任のお知らせ – クラウドクレジット

crowdcredit.jp

crowdcredit.jp

crowdcredit.jp

prtimes.jp

prtimes.jp

crowdcredit.jp

社員は増える一方ですね。

 

2.CC:体制を変えるより大事なことがあると個人的に思いますね。

 

 2018年で55名→2020年2月で70名

クラウドクレジット 株式会社の採用/求人 | 転職サイトGreen(グリーン)

クラウドクレジット株式会社 - INITIAL

より抜粋

社員数が多いために、1人当たりの

 

www.zilchan.com

1人当たりの営業収益は、クラウドバンクに比較して低かったですね。

 

クラウドクレジットのアキレス腱は、

 

www.zilchan.com

 

販売費及び一般管理費が多額になっていることです。

 

CROWD CREDIT 2020年12⽉期連結決算資料サマリー

販売費及び⼀般管理費  815(百万円)です。

その前の年が890(百万円)です。

 

3.考察

 執行役員が増えて社員数も増えて、人件費が上がっているんじゃないかと懸念してます。ネットで宣伝やキャンペーンもよく見かけるので、販売費及び⼀般管理費はあがるのではないでしょうか?

 

 私見ですが、人員を一新するより人件費を削減するのが大事だと大きなお世話ながら思いますね。

 

 この販売費及び⼀般管理費を上回る利益を人件費を削らないであげるには、営業利益を上げるしかないですね。それには、

①営業報酬の値上げ

②年間運用額の増加

くらいしかないですね。

 

 今でさえ4%取っている営業者報酬です。それも毎年取ってます。ソーシャルレンディング会社では、破格の営業者報酬です。

出資金に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(又は運用開始時及び2年度目以降毎年度に)いただきます 。

HPより抜粋

 J.Lendingは、1%ですね。クラウドクレジットの利回りは、現在5.1~12.1%の利回りを謳ってます。

 

 逆に言えば、9.1%~16.1%の利回りを回さなければ、CC及び投資家の利益にはなりません。国内で9.1%~16.1%の利回りを出せるところはほぼないですね。そういう意味では、外国特に新興国のファンドはハイリスクハイリターンだと今更ながら思います。

 

 ソーシャルレンディング会社は、投資家からの出資に対して営業者利益を取ります。つまり、ソーシャルレンディング会社は、ファンドの不利益を被りません。これが、ソーシャルレンディング会社の一番の投資家が考えないといけないリスクです。カメルーン問題で証明されました。

 

 投資家は、いろいろ考えて投資すべきという当たり前の考え方をCCは教えてくれました。そういう意味では、感謝してます。