ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

FUNDROPはASSECLIより人気ないのかな?

f:id:ZiLchan:20220118123754p:plain

  1. 初めに

  2. FUNDROPはASSECLIより人気ないのかな?

  3. 考察

1.初めに

 8%案件が、14日にASSECLIから18日からFUNDROPから募集がありました。

期間は、ASSECLIは、12か月 FUNDROPは、3か月の違いはありました。

 

 いつも言うようにここでは、物件の議論はしません。私には不動産はわからないからです。

 

2.FUNDROPはASSECLIより人気ないのかな?

 

www.zilchan.com

ASSECLIは、8100万円が10秒で埋まりました。

対するFUNDROPは、8610万円は約3分かかりました。

 

ASSECLIに投資してない人もFUNDROPには投資できたのではないでしょうか?

 

劣後出資も、ASSECLI:10% FUNDROP:30%です。

 

私は、当然FUNDROPにも投資をしてます。

f:id:ZiLchan:20220118124510p:plain

マイページから抜粋

3.考察

 この差は一つとして、募集時間の問題がありますね。

 

 ASSECLI:18時 FUNDROP:12時

 

 会社にいたら、12時に投資は厳しいですね。

 それから、12か月の方が3か月より人気が高いのでしょうか?

 

 投資家の判断基準は違います。私は、どちらかというとASSECLIよりFUNDROPの方が好きですね。

 好きな理由は、早期償還が今までないからです。

 

 でも大事なのは、潰れない事業者のファンドに投資すること。財務で考えたときには、どっこいどっこいだと思います。

 純資産はASSECLIの方がありますが、FUNDROPは、ONEDROPの一部なので全部足すとONEDROPの方が多いです。

 

 両社の人気の比較より、ファンドも含めた安全性をどう担保するのか?を比較しないといけませんが。

 

 FUNDROPが人気がないわけでなく、ASSECLIが人気が有りすぎるというのが実感ですね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。