ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

TSONとトーセイに電話した

f:id:ZiLchan:20220116090313j:plain

  1. 初めに

  2. TSONとトーセイに電話した

  3. 考察

1.初めに

 私は投資している株の会社のIRに電話することがあります。不動産CFやSLにおいて投資している事業者にもわからないことがあれば電話します。

 

 上場会社では、IRとともに質問しますが、非上場系でも私が投資している事業者は、対応は誠意があって良いですね。

 

 今回小さいことでありますが、TSONとトーセイに電話しました。

 

2.TSONとトーセイに電話した

TSON

質問内容は、TSONと東新住建との関係

www.zilchan.com

②主要相手先との関係

f:id:ZiLchan:20220116092621p:plain

IRより抜粋

以上の2点です。

 

回答は

 TSONは現在特定の事業者との高い依存度を解消しているところである。東新住建とは、昨年の8月以降付き合いはない

 と言われてました。

 また、エイチティービーは、プロパンガス会社で、ブルーボックスは家賃保証会社らしいです。

 

 家を建てると、ガスの設置と家賃保証はセットですから当然付き合いは発生しますね。

 

 東新住建との話は、他のブロガーさんの内容と齟齬があるので、よくわかりませんが聞いた内容はアップしました。

 

トーセイ

次回ファンドは?

 

今月案内して来月募集するそうです。

 

またもや一か月遅れましたね。

 

3.考察

 不動産CFやSLに投資しているのと株に投資することは、同義です。

 わからないことや疑問に思ったことは、聞いたら良いと思います。

 

 もし、対応がおかしかったら投資を止めれば、良いわけですから。

 

 但し、SBISLでもそうであったように、あちらに不正があってもそれは見抜けませんね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。