ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

AGファンドは、埋まらなくとも困らないと思いますね。

f:id:ZiLchan:20220215062304p:plain

  1. 初めに

  2. AGファンドは、埋まらなくとも困らないと思いますね。

  3. 考察

1.初めに

f:id:ZiLchan:20220215062417p:plain

HPより抜粋

 この記事は、2月8日午前7時に書いてます。よって、上記スクリーンショットはその時点でのものです。

 

 AGクラウドファンドは、「アイフルファンド#7」の10億円枠で4.45億円しか埋まりませんでした。

 そして、「アイフルファンド#8」は、2億円枠でも4900万円しか埋まってませんね。

 

 でも、アイフルは困らないと思いますよ。

 

2.AGファンドは、埋まらなくとも困らないと思いますね。

アイフルは1号案件から、「1.38% 6か月」で固定して

5000万円→10000万円→20000万円と増やしてますね。

そして、6号案件でいきなり5億円に増やして、埋まってます。

 

7号案件は、6か月→12か月 5億円→10億円に一気にあげてます。

逆に利回りは、1.38%→1.3%に減らしてますが、4.45億円の投資がありました。すごい集金力ですね。

ただ、キャンペーンをやっていたことも大きいですね。

 

 今度は、キャンペーンを止めて尚且つ1.3%→1.26%に下げて8号案件

募集額も10億円→2億円に下げてますが、まだ全然埋まってません。

 

 でも、アイフルは困らないと思いますね。

 

3.考察

 アイフルのファンドの目的は、「運転資金」ですね。もともとは、自己資金かよそからの借り入れです。

 今回の利回りは、恐らく借入資金の利回りより低い設定をしていると思います。

 

 ただ、アイフルアコムとちがって、big bankがバックについてません。ついていたら、個人からの借り入れというSLに頼らなくても良いと思いますね。よって、アコムよりも借り入れ条件が悪いと予想します。

 

 それでもSLで低い金利を利回りに設定しているので、借りれるだけ全体の金利を下げられます。

 

 このことから考えても、絶対埋めないといけないfundsなんかのSLとは違うスキームですね。

 

 逆に言えば、埋まらなくともキャンペーン作戦は出ないと予想します。

 

 投資家からの入金が多いほど借入金の平均利回りが下がります。もともと投資家からの入金がなくても借り入れで事業をやっていたということです。ですから、投資家からの入金があるだけ「ラッキー」ということです。

 

 ある意味、余裕のあるファンドだということですね。つまり、絶対埋めないといけないしがらみは、ありませんね。

 

 AGファンドは、安全という話がよくわかりますが、世の中に安全、安心ということはありませんよ。

 

www.zilchan.com

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。