ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

大家.com を新たな投資先に今更ながら選びました

f:id:ZiLchan:20220220091921p:plain

  1. 初めに

  2. 大家.com を新たな投資先に今更ながら選びました

  3. 考察

1.初めに

 

www.zilchan.com

 コツコツドカーン氏のポートフォーリオを拝見し、再度よく考えまして将来止める業者と始める業者を決めました。

 ただ、これは新規の事業者や財務状況で変わるので、絶えず変わっていきます。

 

 ただ、上場会社系の比率を上げる考え方は同じですから、彼のポートフォーリオと財務を見ながら、「大家.com」を新たに加えることにしました。

 

2.大家.com を新たな投資先に今更ながら選びました

大家.com の何が問題と考えていたかというと

①社名の変更

www.zilchan.com

 

②株価の推移

f:id:ZiLchan:20220220092948p:plain

SBI証券HPから抜粋

 

③ずっと赤字の会社だった過去

でした。

以上3点は、今更説明しなくても良いでしょう。

 

2月10日に「2022年3月期 第3四半期決算短信」が出ました。

f:id:ZiLchan:20220220094421p:plain

2022年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) - 株式会社ミライノベート

より抜粋

①、②の問題はありますが、黒字で純資産198億円は、純資産としてはJ.Lendingより多いのでこれが決め手ですね。

 

3.考察

 利回りを考えなければ、彼のように100%上場系でポートフォーリオが組めましね。もし数百万円の投資額であっても、そんなに悩まないでいいでしょう。

 

 4000万円、10社でも一社400万円の出資。飛ぶと一年間の想定出費になります。20社で一社200万円でという考えは、危ない会社を選ぶ危険性が増すということです。そういう意味で、上場会社系で純資産と黒字ということで大家.comを新たな投資先に選びました。

 

 今更ながら感はありますが、株価を見て???と今でも思ってます。

 

 でも、純資産の額と黒字転換しているので一社を加えますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。