ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。

f:id:ZiLchan:20220301191610j:plain

  1. 初めに

  2. SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。

  3. 考察

1.初めに

 TSONは、「SMART FUND」と「森林再生」のファンドをクラウドファンディングで募集してますね。

 

 一方、「SONAE」は、書面で基本郵送で契約していました。

 

www.zilchan.com

 私は2つのファンドを持ってます。

 

2.SONAEが、クラウドで募集開始!注意してくださいね。

 そのTSONが今後は、「SONAE」を書面でなく、クラウドファンディングで募集を開始すると言って来ました。

TSON FUNDINGにて第19弾のファンドの募集開始日時と任意組合型ファンド募集開始をお知らせいたします。

2022年3月よりこれまでの匿名組合型ファンドだけでなく任意組合型ファンドの募集を開始することとなりました。
任意組合型ファンドは優先劣後方式はありませんが、相続や贈与の資産圧縮効果がありながら、分配金も受け取れるファンドとなります
また募集方式をこれまでの「抽選式」から「先着式」に変更させていただくこととなりました。


初の任意組合型ファンド募集のファンド名は「スマートファンドSONAE11号(岐阜県岐南町)」で、3/2(水)11:00より募集開始となります。 

 メールから抜粋

 

 

f:id:ZiLchan:20220301192458p:plain

HPより抜粋

 

 書面では1口100万でしたが、一口10万円になってます。

 

 なお、「SONAE」の注意点は

①劣後がないこと

②任意組合であること

です。

 

任意組合の責任の範囲
任意組合の各組合員は、事業から生じる損失に対して出資割合により無限責任を負担します。そのため、場合によっては出資金以上の債務を抱えてしまうことがあります。一方、匿名組合員の責任の範囲は有限のため、出資金以上の責任が発生することはありません。ここが2つの仕組みの大きな違いとなっています。

例えば、投資家が100万円を出資し、出資割合が100分の1である場合に、仮に1億5,000万円の債務が発生したとします。この場合は、出資割合の100分の1を掛けた額、つまり150万円の責任が発生することとなるため、出資金以上の損失が出ることとなります。

不動産クラウドファンディングにおける「匿名組合」と「任意組合」の違いをくわしく解説【LIFULL不動産クラウドファンディング】

より抜粋

 

3.考察

 TSONが業務を加速させたいようです。書面の「SONAE」をクラウドにして、一口を10万円に下げてきました。

 

 投資家としては投資しやすくなりましたが、「匿名組合」でなく「劣後がない」という点で注意してくださいね。

 

 相続などはメリットがありますが、関係ある方はご自身で勉強してください。

 

 私は、「SONAE」はもう投資しませんが、注意点が必要だと判断してブログでアップしました。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。