ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について!

f:id:ZiLchan:20220310073735j:plain

心理イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

  1. 初めに

  2. 不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について!

  3. 考察

1.初めに

 ファンド募集時のクリック合戦と集金力を見るといろいろな情景が浮かびますね。

不動産CF,SLのファンド投資が、一つの案件の場合は速さだけが勝ちますね。

 

 ただ、複数案件が同時募集の時には、心理戦が生まれます。

 

2.不動産CF,SLのファンド投資時の心理戦について!

 例えば、前にあったちょこっと不動産の件

 

www.zilchan.com

 この場合

 

①ちょこっと不動産8号 江東区大島        6%    4か月
②ちょこっと不動産9号 杉並区下高井戸    7%    6か月

 

の比較です。クリック合戦で勝てるのであれば、絶対②に行きますね。でも皆が②に行くのがわかってるので、先に①を選択する人は存在すると思いますね。

 

 その方は、②で負けるのであれば①で投資するのを選ぶと。

 

 実際②が先に埋まり、①が後で埋まりました。

 

 でもね、②に投資で来て「やった!」と終わった人も多かったと思います。私のように①に埋まってないのを確認して再投資した人は少ないのではないでしょうか?

 

 別に二つ投資した人が偉いなんて言うつもりはないですよ。ここでは、心理戦の話なので。

 

 心理戦は、FANTAS funding投資の際によく感じました。

①4% 3か月

②3.8% 3か月

③3.5% 3か月

 なんてありましたから。FANTASは一瞬で決まりますので、4%を捨てて3.8%に行ったものです。そういう意味では、最初から負けてましたね。

 

 こう考えると、同時募集の時にどう行動するのか?埋まり具合を見ていると面白いと思いますね。

 

3.考察

 ここでは、いつも言うようにファンドの安全性やファンドの募集額の議論はしてません。実際は、区分マンションなら立地条件等見て投資してますから。

 

 13日募集の大家ドットコムの2案件はどうなるのでしょうかね?

 

f:id:ZiLchan:20220310075355p:plain

収益不動産一覧 | 大家どっとこむ より抜粋

 

  利回り一緒、募集額が違う場合です。

 

 新しいパターンですね。

 

   日曜日の昼という、素晴らしい条件です。数百人クリック合戦死しますね。きっと。

 

 私も投資できる気がしてません。どうなることやら。

 

 ちなみに私の投資金額は20万円です。

 

www.zilchan.com

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。