ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

一応HPは変わりましたが。。。。

f:id:ZiLchan:20220309130814p:plain

  1. 初めに

  2. 一応HPは変わりましたが。。。。

  3. 考察

1.初めに

f:id:ZiLchan:20220309131205p:plain

ファンド一覧 | SOLMINA(ソルミナ) より抜粋

 

 これは、3月10日募集終了案件です。

 

 9日13時時点 45%の応募ですね。

    10日の7時も同じ額でした。

 10日13時:57%の募集

 10日18時:57%

 10日21時:57%変わらず。

 

f:id:ZiLchan:20220311070709p:plain

ファンド一覧 | SOLMINA(ソルミナ) より抜粋

 

 今朝見たら、埋まってました。



 SOLMINAは、株式会社「フィット」を親会社と言ったりして、上場会社の子会社のように紹介してましたね。

 

www.zilchan.com

 

www.zilchan.com

 

 これを受けて、HPに変化があったようです。

 

2.一応HPは変わりましたが。。。。

A. 前回のブログでアップした時(2月16日確認時)

①SOLMINAのHPにアクセス

SOLMINA(ソルミナ)| 地球にエコなクラウドファンディング。

②下にスクロールして、「運営会社」をクリックすると下のスクリーンショットがでます。(上部の「会社概要」をクリックしても同じ結果です)

f:id:ZiLchan:20220210201810p:plain

 

B. 一昨日の時点(3月9日)

f:id:ZiLchan:20220309132037p:plain

株式会社「フィット」の扱いが 親会社→株主に変更された

 

A. 前回のブログでアップした時(2月16日確認時)

SOLMINAのHPには、以下の記載がある。

我々ソーシャルファイナンスは、株式会社フィットと株式会社メディオテックが株主です。株式会社フィットは、クリーンエネルギー事業・スマートハウス事業を主力とし、2016年に東京証券取引所マザーズ市場に上場しています。また、株式会社メディオテックは、再生可能エネルギー事業を主力事業としており、業歴25年を誇ります。


当社が取り扱うファンドは、両社・両Gr.が執り行う事業を主体とし、投資家にもメリットが出せる社会性と収益性の両輪を追求した事業の普及を後押しする「新しいファイナンシャルサービス」を生み出す役割を担えるよう邁進します。

 

B. 一昨日の時点(3月9日)

ソーシャルファイナンス株式会社について
我々ソーシャルファイナンス株式会社が、SOLMINA(ソルミナ)の運営を行っています。当社は、株式会社メディオテックと株式会社フィットが株主で、第二種金融商品取引業者であり、SOLMINA(ソルミナ)で取り扱うファンドの事業は、同社のグループ会社によるものを主としている為、同社の事業実績と信頼性をもとに安心・安全なファンドを取り扱います。

はじめての方へ | SOLMINA(ソルミナ)

  上記のように2月16日確認時の赤大字の表記が消えてますね。

 ここでは、ソーシャルファイナンス株式会社→当社とわかりますが、

 同社とは、何を指しているのでしょうか?

 

 わかりにくくしてますね。

 

 改善があったようです。しかしながら、

株式会社メディオテックと株式会社フィットが株主で

とあり、HP上ではメディオテックとフィットを対等な扱いになってます。

 

くどいようですが、ソーシャルファイナンス社はメディオテック社の子会社です。

株式会社フィットの持分法適用関連会社となります。

 

 しかしながら、上記を読むと株式会社「フィット」が、SOLMINAの事業に関連している誤解を与えますね。

 

3.考察

 改善はなされたみたいですね。

 

 ただ、やはりSOLMINAは、株式会社「フィット」と関係あるという風に見せたいのが伝わります。

 

 投資家は、SOLMINAに投資するときは

株式会社「フィット」は、ソーシャルファイナンス社の株主ですが、SOLMINAには関係ないということを言及されています

ので、それを踏まえて投資行動を考えたほうが良いのではというブログです。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。