ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

オッサンが「メルカリ」始めました!

f:id:ZiLchan:20220321065853p:plain

https://www.green-japan.com/company/3594 より抜粋

  1. 初めに

  2. オッサンが「メルカリ」始めました!

  3. 考察

1.初めに

 オッサンも、趣味がいろいろあり年齢とともに変わっていきました。スキー、ゴルフなどいろいろやりましたが、やがて止めていきその都度道具を捨ててました。

 

 ただ、今は時代が変わりましたね。断捨離にメルカリが使えます。

 

2.オッサンが「メルカリ」始めました!

 別に私がメルカリを始ました。と書いても

 

 それで!

 

 と突っ込まれそうですが、メルカリは癖になりますね。その中で気づいたことを、書いてみます。

 

 メルカリは、24時間以内に50%が売れると言ってます。

私は、ある趣味の分野の中古或いは未使用品を17点だしましたが、24時間以内に8点売れました。嘘みたいな話ですね。

 

 本当に驚いてます。中でも出して15秒で売れたものもあります。これは、もはやシステムを組んでますね。ある買い手は、まだ商品がないのかと聞いてきました。1人のバイヤーが5点買ってくれました。

 

 気づいたことは

①転売目的のバイヤーは、システムを組んでいて速攻で購入する

②外国のバイヤーは、ブランドにこだわる

③サブブランドは、見向きもされない

 ということでした。

 

3.考察

 メルカリの弱点として160ルールがあります。縦*横*長さが160cm以上のものは、送るのが大変になるということ。ラクラクメルカリ便が使えないだけでなく、相手の住所と名前を聞かないといけないということを学びました。

 

 よって、長いものは送るのに苦労しました。

 

 また、複数の商品をまとめて送ろうとしたのですが、NGでした。

 これは、文句を言いたくなりますね。

 

 しかしながら、3日間で9.5万円の売り上げ、送料と送る材料とメルカリ手数料を引いて7.5万円の純益です。

 

 もはや、中古買取店なんか行く必要もないですね。中古買取店は、中古品は買取価格は1割でしたね 私の場合。今までの経験で。

 

 でも、メルカリをやっている過程が、面白い。値引きをせまる人。まだ商品がないかと向こうから攻めてくる人。など。

 詐欺も起きにくいので、良いシステムだと思います。

 

 この歳で、メルカリやるとは思わなかったですが、癖になりそうです。

 

 なんか、出品、やり取り、梱包、発送、入金なんて商売しているみたいですね。新鮮で面白かったです。

 早速、メルカリから出店費フリーで店を出しませんか?とメールが飛んできました。

 

 やるわけないです。趣味のメルカリは楽しいですが、セドリのメルカリは楽しくないですから。

 

 もう多くの方はやってられると思いますが、意外と売れるので少しずつ出品しようと思います。

 断捨離にメルカリは、ぴったりですね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。