ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え

  1. 初めに

  2. 大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え

  3. 考察

1.初めに

 大家ドットコムが埋まらなかったですね。

 特に、埋まらなかった弊害はなかったですね。後入金なのはその辺が有難い。

 

 しかしながら、TSONもASSECLIも満額なるのは最終版。TSONは延長になりましたから。

 ただ、埋まらなかった原因はすべて異なると私は考えてます。

 

2.大家ドットコムが埋まらなかった原因は?私の考え

 私は最初、大家ドットコムは相手にしませんでした。

 

www.zilchan.com

 基本的に、当時の株価を見る限り「ボロ株」ですね。投資家目線で見る限り危ない会社と思ってました。

 

 営業利益も赤字でしたね。

 

 最新の財務情報で好転したので、私もポートフォーリオに入れました。

 

www.zilchan.com

 純資産の198億円は、大きいですね。

 

 さて、今回大家ドットコムが埋まらない原因を考察する前に

 

すべてのファンドが、埋まる方が異常だということです。

 

 だから、埋まらないのは大家ドットコムが悪いということではなく、需要と供給が合わなかっただけだということです。

 

 ただ、私は一番の原因は、

 

大家ドットコムの投資額は、20万円がリターンの最大値だということです。

 

 これが、原因だと思ってます。

 

 この案件に20万円投資すると1000人集めないといけないでしょうね。

 

案件一覧 | ソーシャルレンディング・クラウドファンディングで不動産投資 OwnersBook より抜粋

 

 OwnwesBookの抽選制でも2000人強しか投資してません。デポジットの問題はありますが、1000人の投資家を集めること自体大変だということです。

 

 OwnwesBookの昨日の4億円案件は45秒で埋まりました。

 

 以上から、大家ドットコムは、20万円を投資家のリターンを最大値にしたことが、埋まらなかった主要因だと思いますね。大家ドットコムが1000人を集めるのは、そもそも無理すぎですから。

 

3.考察

 身の丈にあったことを事業者も、投資家も考えるべきでしょうね。別に、大家ドットコムが埋まらなかっても後入金なので私は全く困らなかったですね。

 

 埋まらないと判断して、OwnwesBookへの投資を行いましたから。

 

 昨日は、私も久々にOwnwesBookへの投資ができました。45秒で終了してますが、

 

 大家ドットコムも今後も、応援しようと考えてますね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。